自己紹介

はじめまして、TNいっきという名前でポケモンをやらせてもらってます、本名を足立一輝といいます。今更ですがガラルビギニングのせいで嘘だってバレましたねごめんなさい。 基本的にはポケモンのレートやカードの記事を上げていきます。気まぐれで僕の大好き…

竜王戦予選 最終13位 粘キョジグライ

皆さんこんにちは、初めましての方は初めまして、そうでない方は大変お久しぶりです。いっきです。 今回は、公式大会の竜王戦に参加しました。結果として、最終13位という自分の中では大変満足のいく結果を残すことができました。色々試して考えた上で参加し…

8世代振り返り

↑サムネ用 結果の出たものだけ簡潔に。 〜ランクマ〜 ・シーズン1 最終14位 ・シーズン14 最終34位 ・シーズン15 最終26位 ・シーズン17 最終43位 ・シーズン29 最終15位 〜ポケカ〜 ・シティリーグ優勝2回 ・JCS2022 ベスト16で世界大会権利獲得 ・WCS2022 …

シーズン29 最終15位 お祈りサンダーザシアンと馬

皆さんこんにちは、いっきです。 久しぶりにポケモンをやったら良い感じの順位を取ることができたので記事に残しておこうと思います。 〜以下常体〜 ・構築ができるまで https://risan3336.hatenadiary.jp/entry/2022/03/01/125827 https://amaniiii.hatenab…

シーズン25 最終177位 残響イベルドヒド

皆さんこんにちは、いっきです。 久しぶりに良い順位を取れた、構築を一から自分で考えたということで記事にしようと思います。 〜以下常体〜 ・構築ができるまで ①8世代で勝つためには『ダイマックス』を上手く使うことが必要不可欠であり、そのダイマック…

構築記事の有料化について

近年様々な界隈で有料記事たるものが流行っている。ポケモンで言うとポケモンカードが最たる例である。これを構築記事に当てはめるとした時に思うことをダラダラと書く。ちなみに個人の活動を否定したり肯定したりするものではないのであしからず。 まず結論…

S21総括 ムゲンカグヤ

↑使用構築兼サムネ ・構築経緯 終盤までザシアンヌオーを使っていたが、相手のザシアン軸に対して釣交換が多発し、安定しないプレイングが多かったため、ザシアン+拘り持ちのような受け崩しの並びに対して比較的安定行動のみで勝てるムゲンダイナ+守るヌオ…

S18 振り返り

構築は上記の並び。 以前の冠環境で4位を取っていた並びを参考にし、自分なりにアレンジを加えて行ってこうなりました。 ロトム以外は99%同じで、ロトムはHBお盆の鬼火持ちです。構築の話終わり。 あと語りになりますが、よく 『悔しいという感情を失ったら…

初手ダイマックスは本当に脳死で勝てるのか

皆さんこんにちは、いっきです。 最近話題になってますよね。今回は僕が思ってる初手ダイマックスに対する意見を簡単に書きます。 結論から言うと、僕は初手ダイマックスは『強い』と思っていますが、『難しい』戦術だと思っています。そもそも初手ダイマッ…

S17使用構築 最終43位 弾丸ザシアンラグカイリュー

皆さんこんにちはいっきです。 今回で竜王戦ルールが終わるので簡潔に書きます。 ↑サムネ用 【以下常体】 〜構築経緯〜 ①何やかんやでミラーの同速ゲー、サンダーの運ゲーを無視すればザシアンが最もスペックが高いと思い採用。 ②ザシアンが苦手な鋼サイクル…

ムゲンダイカップ振り返り

↑サムネ用兼結果 〜前期の構築からの変更点〜 ・ザシアンの技構成 炎の牙⇨電光石火 身代わり⇨剣の舞 身代わりよりも剣舞石火の方が縛れる範囲と単体性能が抜けていると判断し変更 ・ヌオーカグヤ⇨ウインディ 相手の物理に対してウインディが比較的広く対応で…

全対応を目指さなくても良いことに気づいた話

今まで自分が目指してきた構築は、どんな構築や型に対しても対応が効くように組むいわゆる"全対応"と呼ばれるものである。全対応を可能にするためには環境に存在する全てのポケモンとそのメジャーな型に対応する必要があり、それを6匹という狭い枠組みで実現…

シーズン15使用構築 最高レート2132最終順位26位 鋼玉ザシアンランド

みなさんこんにちは、いっきです。 シーズン15お疲れ様でした!今回は竜王戦環境で僕が使っていた構築について紹介していこうと思います。今回は 1、構築が完成に至るまで 2、構築のコンセプト 3、個体紹介 4、基本選出 5、まとめ の順で解説していこうと思…

ADS慎重ザシアンのすすめ

↑サムネ用 性格…慎重 努力値…A116D212S180 実数値…167-205-135-×-178-191 A…無振りイベルタルに巨獣斬が75.1%〜(ステロ込みで確定1発) D…イベルタルのC183珠ダイバーンをステロ込みで確定耐え S…準速+1ウオノラゴン、最速アーゴヨン抜き Aに振り切っても過…

最高最終2081最終34位 赫刀ドラパラグツルギ

皆さんこんにちは、いっきです。 冠環境お疲れ様でした!シーズン12.13と環境に合う構築が見つからず苦戦していましたが、今回のシーズンでようやく自分の納得のいく構築が組めたので、今回はそれを紹介しようと思います。 1、構築が完成に至るまで 2、構築…

シーズン12 構築と振り返り

・構築 ドラパルト@命の珠 臆病CS 流星群 シャドーボール ソーラービーム 大文字 ピクシー@ゴツゴツメット 図太いHB ムーンフォース 火炎放射 コスモパワー 月の光 アーマーガア@オボンの実 腕白HB アイアンヘッド ボディプレス 鉄壁 羽休め ドリュウズ@食…

天才もそれ相応の努力をしてるって話

皆んなの周りには勉強ができる人、スポーツができる人、ポケモンが上手い人はおそらくいるだろう。自分よりもその物事に長けている人は世の中にたくさんいる。 もちろんその中には類稀なる才能を持つ人もいる。大した努力をしなくても自分を軽々と超えていく…

シーズン9使用構築 最高2097最終20×× 〜電磁誘導ラキミミキッス〜

皆さんこんにちは、いっきです。 今回は2シーズンにわたって煮詰めた構築の紹介をしたいと思います。前期は最終日に瞬間105位、今期は瞬間15位と申し分ない結果を出せたと思います。最終は振るいませんでしたが1位になるか死ぬかを望んで潜ったので後悔は全…

シーズン8結果報告

最高106位最終359位 HBトゲキッス+ラッキーのサイクルが強いという友人の原案をずっと煮詰めていました。悪くない形で具現化出来たような気がしましたが後もう少したりてないパーツを少しずつ拾い集めたいと思います。 〜すぺしゃるさんくす〜 構築の軸をく…

単体考察記事 〜対面重視型スピンロトム〜

皆さんこんにちは、いっきです 前期スピンロトム流行ってたらしくて流れに乗っかって使ってました。今回はその調整を紹介したいと思います。 あと最近ぷりこね始めました。フレンド申請お願いします 以下常体 〜個体紹介〜 スピンロトム@食べ残し 性格…図太…

単体考察 〜信用可能BC眼鏡トリトドン〜

↑サムネ用 〜個体解説〜 トリトドン@拘り眼鏡 特性…呼び水 性格…控えめ 努力値…191(36)-×-109(168)-156(236)-103(4)-68(68) 波乗り 大地の力 冷凍ビーム 自由枠 〜調整意図〜 ・Cライン 波乗りでH215-D111カバルドンを確定一発 大地の力でH177-D134コータス…

単体考察 〜"ガチ両刀"ドラパルト〜

皆さんこんにちは、いっきです。 今回は前期使ってたドラパルトについてもう少し掘り下げて書こうかなと思います。型も技も変わったところはないですが運用意図やその性能について少しでも理解してもらえたらなと思います。 ↑サムネ用 〜個体紹介〜 持ち物……

最終日最高3位最終168位 受け攻め両立スタン 〜魂のdead or alive〜

皆さんこんにちは、いっきです。 まず謝罪として、前シーズン終わった後に潜りませんと言いましたが潜ってしまいました。嘘ついてごめんなさい。緊急事態宣言の延長で僕の予定が6月に回っていったので今期までは潜れそうだと思って合間時間を見つけて潜って…

葉桜杯優勝&報告 ドラパカビコントロール

相手のドラパルトに屈しない構築にするため基本選出にノーマル+フェアリーを入れることを軸に、クッション兼対面操作役になれるカビゴン、エースのダイマキッス、そして相手のドラパルトにそこそこ有利を取れる鉢巻ドラパルトの3匹を軸にしました。 あとは…

8世代で受けサイクルが成立しにくい理由

皆さんこんにちは、いっきです。 今期は潜る時間があんまりなさそうなので今まで受け系統の構築を使ってきた僕が8世代における感想を思考の整理ついでに綴っていきます。何かのヒントになれば幸いです。 ↑サムネ用 ・ダイマックスによるサイクル拒否 これが…

備忘録 シーズン4使用構築 ドラパルトコントロール

・構築紹介 (簡潔に) ドラパルト@命の珠 意地hAs ドラゴンアロー ゴーストダイブ 鋼の翼 龍の舞 トゲキッス@鋭い嘴 控えめhCs エアスラッシュ マジカルシャイン 火炎放射 悪巧み シャワーズ@食べ残し 図太いHB 熱湯 欠伸 身代わり バトンタッチ ドリュウズ@…

単体考察 HD天然ピクシーin受けサイクル

↑サムネ用 ピクシー@食べ残し 特性…天然 性格…穏やか 努力値…202(252)-×-93-115-156(252)-81(4) ムーンフォース ステルスロック 守る 月の光 今期使ってた特殊受けピクシー。現環境の特殊アタッカーが積み技に依存した崩しが多いため、数値と特性が噛み合っ…

剣盾S2使用構築 最高73位最終103位 〜攻め思考受けループ〜

皆さんこんにちは、いっきです。 今回は剣盾のシーズン2で使用した構築について紹介したいと思います。 1、構築が完成に至るまで 2、個体紹介 3、構築のコンセプト 4、まとめ に分けて書いていきます。 ↑サムネ用 〜以下常体〜 1、構築が完成に至るまで シー…

構築没案 〜対面+受け+クッションサイクル〜

↑サムネ用 〜構築の発想〜 前期の構築は『対面+受け』をベースとした受け攻め両立サイクルでした。この構築の欠点が受け⇨攻めに繋ぐ形が1匹を犠牲にしたり釣り交換をしなければならなかったりと不安定であることだったので新たに新要素として『クッション』…

剣盾S1使用構築 瞬間1位・最終14位 〜万世不朽アマドヒトドン〜

皆さんこんにちは、いっきです。 今回は剣盾におけるシーズン1の最終日前日に瞬間1位、最終14位を達成した構築の紹介をしたいと思います。今回は 1、構築が完成に至るまで 2、構築のコンセプト 3、個体紹介 4、立ち回り解説 5、まとめ という構成で書いてい…