S8使用構築 最高最終2126 26位 分断サイクル・改

皆さんこんにちは、夢咲楓にガチ恋しました、でも謙虚な麻弥ちゃんも好きです、別に浮気はしてないよ?、いっきです

今回は僕がS8で使用した構築についてのんびりと語っていきたいなと考えています、今期はデフレシーズンの中でも21を達成し、順位も26位でボスラッシュ圏内に入れることができて大満足のシーズンでした(⌒▽⌒)

クソみたいな構築経緯があるのですがまあさらっと流していただければいいかと(-。-;

並びは以下のような感じです

(スピアー⇨アーゴヨン)

 f:id:yasabakun91912:20180313120313p:image

ちなみにこの構築は最終日に1852⇨2126まで上げた構築なのでかなりの自信作です

それでは構築経緯から語っていきますかね

 

〜以下常体〜

 

・構築経緯

まず僕は構築にグライオンが居ないと勝てない病気にかかっているので必然的にグライオンから構築を考える必要がある、まあ好きなポケモン使って勝つのが好きだからしょうがないんだけどね!

そもそも僕はグライオン以外のじめんタイプを使ったことはあるものの全く使いこなせないので結局こいつを使うことになるのだ(-。-;

2匹目を考える時に僕はあるものを発見してしまった、そう、夢咲楓というバーチャルユーチューバーのチャンネルである

最初に見た時に僕は思った

(え、めっちゃ可愛いじゃん、ロングヘアーに制服も可愛くておまけに少し見える太もry…)

と、ものすごくはまってしまったのである、ゲームに向かう姿もとても紳士的で世の中の女性は是非見習ってもらいたいものである

そんな夢咲楓がサムネイルであるものを使っていた

激流Zハイドロカノン

これは使うしかないっしょ!ってなったw

存在は元々知ってたけどガチ恋したやつが使ってるなら俺も使う以外ありえないだろみたいな

ただのクソキモオタなんだけどね()

とりあえずこの2匹を使うことが決まり、後は適当に決めた(嘘)

まずはグライオンと共にサイクルを回せるポリゴン2を使おうと思った、流行りのカバマンダガルドに対してグライポリ2のサイクルは有利になれると考えたからである

次点で今期絶対使おうと思ってたスカーフアーゴヨンを選んだ、理由は

①Sが早く積みエースに対するストッパー

②とんぼ返りがうてる

③ビーストブーストによる抜き性能

などなどかなり優秀だと思ってたし強かった

残り2枠、メガ進化余っててグライオンと相性のいいメガゲンガーを採用した、どうしようもないポケモンを無理やり一々交換したかった

ラスト1枠はテッカグヤミロカロスなど迷走したが結局はメガメタグロスをいれることになった、構築の対面性能が飛躍的に上がったので多分正解だったと思う

以上が構築経緯、6匹とも僕の好きなポケモントップテンに入るくらいには好きだったから並びも気に入ってたし21達成できて嬉しかった

それではつぎは個別紹介〜

 

・個別紹介

 

グライオン@毒毒玉 NN:メリッサ

f:id:yasabakun91912:20180313113648j:image

特性…ポイズンヒール 

性格…慎重

努力値…181(244)-115-145-×-139(252)-117(12)

H…奇数調整

D…ぶっぱ

S…あまり

地震 ハサミギロチン 岩石封じ 羽休め

まあいつも使ってるグライオンだけど今期は守るを切って岩石封じを採用した、今期序盤から使い始めていたがかなり強かった、リザードンヒートロトムなど浮いているポケモンに役割を広げられるこの技は神技であった

単体考察記事を書こうと思ったのだが喰い◯に先に書かれてしまったがためにオジャンになってしまった

それ以外はテンプレ、大体ドヒドイデモロバレル、クレセドランやギルガルドとかに投げて✂️するのが強かった、最高レート達成した時も当てなきゃいけない場面でしっかり当ててくれたのでこいつはほんとに相棒である

 

ポリゴン2@進化の輝石 NN:おまるまる

f:id:yasabakun91912:20180313113702j:image

特性…アナライズ

性格…図太い

努力値…191(244)-×-156(252)-125-115-82(12)

H…奇数調整

B…ぶっぱ

S…あまり

冷凍ビーム イカサマ 10万ボルト 自己再生

グライオンの相方、テンプレすぎて特に語ることのないポリゴン2、強いて言うならパーティ単位で重く急激に増えた高耐久水タイプに対する打点になる10万ボルトを採用したことぐらいだろうか

アナライズにしている理由は単純に火力が欲しかったから、イカサマを採用するときはトレースよりもアナライズ一択であると僕は思う

主に雨パやギャラドスボーマンダが見えている時には積極的に選出した、持ち前の数値を生かした受け性能は改めて高いと感じた

 

ゲンガー@ゲンガナイト NN:レクイエム

f:id:yasabakun91912:20180313113718j:image

特性…呪われボディ⇨影踏み

性格…臆病

努力値…メガ前:159(188)-×-86(44)-153(20)-96(4)-178(252)

              メガ後:159(188)-×-106(44)-193(20)-116(4)-200(252)

H…16n-1

H-B…A156+2ミミッキュの影うち確定耐え

S…最速

C・D…あまり

シャドーボール 滅びの歌 道連れ 守る

前期も使ってた滅びの歌ゲンガー、同族勝負ほぼ全てに負けたので最速にしなくてもいいんじゃないかな()

ある程度耐久に振ってある型なのでミミッキュに対してもある程度タイマンを張れるようにした、後はどうしようもないポケモンを持っていったりしてて雑に投げても最低限の仕事をしてくれていたと思う

バトンパやオニゴーリが見えていたら選出した、突如現れるポケモンを無理やりもっていったりしてシンプルに強かった

 

メタグロス@メタグロスナイト NN:メタルX

f:id:yasabakun91912:20180313113730j:image

特性…クリアボディ⇨硬い爪

性格…陽気

努力値…メガ前:175(156)-174(148)-150-×-110-127(204)

              メガ後:175(156)-184(148)-170-×-130-171(204)

H…16n-1

A…岩雪崩で耐久振メガリザードンYが確定1発

S…最速ウツロイド抜き

アイアンヘッド 冷凍パンチ 岩雪崩 パレットパンチ

今期の地雷ポケ枠、リザードンウルガモスと対面しやすく裏に引き先がいなかったため岩雪崩を採用した、岩石封じでない理由は火力が欲しかったから(怯みわんちゃんとか言えない)

グロスの岩石封じを耐える調整

⇨その調整を崩す岩雪崩

みたいな動きができるから強かった、メタに対するメタは絶対にハマる理論は正しかった

努力値は特に耐久ラインを考えず最低限の火力と耐久が欲しくてこうなった、地震のないグロスは最速を取る意味合いがうすい(グロスミラーなど)のでウツロイド抜きにとどめた

ガルミミガッサなどの対面構築に対しては高い選出率を誇っていた、タイプ一致の安定技でわんちゃん掴めるこのポケモンは最強だった

 

ゲッコウガ@水Z

f:id:yasabakun91912:20180313113744j:image

特性…激流

性格…臆病

努力値…147-×-88(4)-155(252)-91-191(252)

C・S…ぶっぱ

B…あまり

熱湯 ハイドロカノン 身代わり 水手裏剣

今期のMVPポケモン、僕を21に導いてくれた最強のカエル、構築で重たいポリゴン2を誘い倒すことができるのが素晴らしかった

このポケモンが流行ったおかげでスイクンカプ・レヒレなどが増えてしまい刺さりが微妙になったと思っていたがそんなことはなかった、そいつらを周りで崩せればこいつを通して勝てる、そんなスペックを秘めたポケモンだった

ポリゴン2が見えた時には絶対選出、バンギムドーなどのサイクルにも風穴を開けられるのが強かった、このポケモンを使うきっかけになった夢咲楓には心から感謝したい

 

アーゴヨン@拘りスカーフ NN:ドラグーン

f:id:yasabakun91912:20180313113756j:image

特性…ビーストブースト

性格…控えめ

努力値…148-83-93-196(252)-94(4)-173(252)

C・S…ぶっぱ

D…あまり

竜の波動 ヘドロウェーブ 火炎放射 蜻蛉帰り

今期安定して勝てた要因のポケモン、先発性能が飛躍的に高く、ストッパーにもなりえ、自身が抜きエースにもなりえるスカーフ持ちの中ではトップクラスに高い性能を持っている

Z持ちの抜き性能も非常に高いがビーストブーストが発動される前にスカーフ持ちに処理されることを嫌ってスカーフ持ちにしたが安定して強かった

幅広いパーティに選出することができた、個人的な意見ではあるが前期のスカーフゲッコウガの5億倍は強かった、命中安定技は心臓にいいのでオススメのスカーフ枠である

 

・基本選出

対カバマンダ⇨グライポリ2@1

対ガルミミガッサ⇨グロスポリ2@1

対受けサイクル⇨グライゲンガー@1

対ポリクチミミ⇨ゲコグロス@1

対バトンムラッ気⇨ゲコゲンガー@1

@1の枠にはアーゴヨンが入ることが多かった

 

・重かったポケモン

キノガッサ…前期の反省を全く生かしてない、グロスのアイへで怯ませるべ!w

バシャーモ…受かるポケモンいないから対面考えながらやらないと押されて負ける

ルカリオ…隠キャは陽キャに勝てない、アーゴヨンかゲンガーで頑張る

ポリゴン2…H-Dやった瞬間負け

ポリゴンZ…展開されたら3タテされる

デンジュモク…催眠やめろマジで、アーゴヨン絶対選出

 

・総評

今期は22を目指してはいたが、想像以上のデフレシーズンということもあり、自分の順位を30位以内につけること(ボスラッシュ圏内の順位であり一つの名誉であると思ったため)を目標として切り替えたが26位と目標を達成することができてとてもうれしかったし自信にも繋がった

この結果に驕ることなく地に足つけて次回のシーズンからも励んでいきたいと思う

TN:いっき 最高最終2126 26位

f:id:yasabakun91912:20180313130908j:imagef:id:yasabakun91912:20180313131235p:image

対戦してくださった皆様、応援してくださった皆様、ここまでご愛読していただいた皆様、本当にありがとうございました!!!