S10 最高2129最終2062 〜グライポリ2ドヒド〜

皆さんこんにちは、バンドリをやってるけど実はコンテンツが好きなだけで音ゲーはそこまで好きではないいっきです、RoseliaがFNSうたの夏まつりに出ると知って天に召されそうなくらい嬉しい今日この頃です

今回はS10で使用した構築について紹介していこうかなと思います、今期はかなりのデフレということもあり、21に乗せられたことは非常に嬉しいですね!前に紹介した型のポケモンもあるので変更しているポケモンを中心に語っていこうかと思います! 

それでは紹介していきます!

f:id:yasabakun91912:20180710085457p:image

 

〜以下常態〜

 

・構築を組む経緯

自分が最も使い慣れていて様々な構築に対応できるグライオンポリゴン2メタグロスの並びからスタートした、今期は確実にカバリザが増えると予想し激流ゲッコウガを採用した、このままでは初手コケコに安定して勝てないので自分が最もスカーフ枠として信頼しているアーゴヨンを採用した、ラスト一枠は毎回迷走しているが、今回はゲッコウガウルガモス、カプレヒレなど構築で重かったポケモンを受けきることができる穏やかドヒドイデの採用に至った

この構築は、命中不安技をできるだけ排除して上振れ要素を少しでも多く取り入れているのでレート差マッチが起きやすい現環境でも比較的安定して戦えるように組んだ

 

・個別紹介

f:id:yasabakun91912:20180710093559j:image

グライオン@毒毒玉

特性…ポイズンヒール 

性格…慎重

数値…181(244)-115-145-×-139(252)-117(12)

H…奇数調整

D…ぶっぱ

S…あまり

地震 ハサミギロチン 岩石封じ 羽休め

 

いつもの相棒。特に多く語ることはない、受けサイクルに出してギロチンをしてもらっていた、起点回避になる岩石封じは外せない

どうしようもなくなっても3割で最後まで勝ち筋を追えるのがこのポケモンの最大の強みなのでどうしようもなくなるまではギロチンを打たず負荷をかけることを意識した

 

f:id:yasabakun91912:20180710094003j:image

ポリゴン2@進化の輝石

特性…アナライズ

性格…図太い

努力値…191(244)-×-156(252)-125-115-82(12)

H…奇数調整

B…ぶっぱ

S…あまり

冷凍ビーム イカサマ 10万ボルト 自己再生

 

グライオンの良き相棒、今期はウルガモスの対策をドヒドイデに任せたのでアナライズの10万持ちを採用した、構築上かなり重めなメガギャラドスに抗うコマとして重宝する技だった

マンダの特殊型がかなり流行していたのでもうすこしDに振っても良いかもしれない

 

f:id:yasabakun91912:20180710094637j:image

メガメタグロス@メタグロスナイト

特性…クリアボディ⇨硬い爪

性格…陽気

努力値(メガ後)…171(124)-181(124)-171(4)-×-131(4)-178(252)

アイアンヘッド 岩石封じ 地震 バレットパンチ

 

調整は夢咲楓さんのものを参考にさせていただきました(本人の許可を得てあります)↓ブログ

https://gameclubproject.jp/kaede-pokemon-01/

今期はカバリザ、グロスミラーが頻発すると考えたので、Sはどちらにも有利を取れる最速にして、岩技と地震が環境に合うと思いこの技構成にした、岩雪崩ではなく岩石封じにした理由は、耐久振りリザYの減少により岩石封じでも事足りる火力を出せたからである

この構築においてメタグロスバレットパンチは必須である、なぜならグライオンの火力が微妙に足りないからである涙、役割対象を落とせずにグライオンが落ちてしまうことがあるため最後にお掃除できる先制技は必須であった、メタグロスの単体性能を引き上げる上でも重要な技であると考えている

3割怯みは最強だよなぁ!?

 

f:id:yasabakun91912:20180710100416j:image

ドヒドイデ@黒いヘドロ

特性…再生力

性格…穏やか

努力値…157(252)-×-173(4)-73-213(252)-55

H、D…ぶっぱ

B…あまり

熱湯 ヘドロ爆弾 黒い霧 自己再生

 

今期新しく採用した最強ポケモン、構築上で重いポケモンを受けてくれた過労死枠

採用理由としては前語りの通りで、努力値は受けたい相手が特殊ばかりだったのでD方面に厚くした、技構成については役割対象にカプ・レヒレがいたのでヘドロ爆弾を採用することにした、これが意外にもかなり刺さり後出ししてくるカプ系に大きな負荷をかけることができた

持ち物についてはドヒドイデの単体性能をもっとも引き上げられる黒いヘドロ一択、これにより場持ち性能や受けれる範囲がより広がるのでとても使い勝手が良かった

 

f:id:yasabakun91912:20180710101448j:image

ゲッコウガ@水Z

特性…激流

性格…臆病

努力値…147-×-88(4)-155(252)-91-191(252)

C・S…ぶっぱ

B…あまり

熱湯 ハイドロカノン 身代わり 水手裏剣

 

これまた僕のお気に入り、ゲッコウガで1番強い型だと思ってる、今期は水の通りが良かったのでかなり刺さってくれた、カバリザなどの水の一貫のある構築は上手く対面を作ればこいつ1匹で easy winすることができた

今までだとカプ・レヒレがいると出しにくかったが、ドヒドイデがレヒレに強いので見えていても積極的に出して圧力をかけた

 

f:id:yasabakun91912:20180710102439j:image

アーゴヨン@拘りスカーフ

特性…ビーストブースト

性格…控えめ

努力値…148-83-93-196(252)-94(4)-173(252)

C、S…ぶっぱ

D…あまり

竜の波動 ヘドロウェーブ 火炎放射 蜻蛉帰り

 

今期のMVPはこいつ、いつも使ってるけど今期は特に刺さってくれた、蜻蛉帰りによる対面操作、素のSが速いからこそなれるストッパー、ビーストブーストによる抜き性能と、スカーフ持ちに必要な要素を全て持っている

鋼のいない構築には鬼のように刺さり、いたとしても積極的に選出した、こいつを使う上でのポイントは、目の前にいる相手と裏にいる相手に通る技を打つこと

 

・基本選出

受け2匹+攻め1匹or受け1匹+攻め2匹

 

〜再び敬体〜

 

・総括

今期は想像以上のデフレでしたね、最終日こそ21がたくさん出ましたが、僕もその1人になることができてとても嬉しく思っています!

僕が今期21を達成できたのは、前期21を達成できなかった悔しさがあったから、悔しさをバネにして21を達成することができたのは素直に誇らしいことであると思っています

最終的には少し溶かしてしまいましたが僕は微塵も後悔をしていません、上を目指すという一点の目標に向かって努力することができたからです、きっとこの努力がいつか実を結ぶことを信じて今後も頑張っていきたいなと思っています(⌒▽⌒)

いつか22を達成できるように…

 

最高2129 最終2067

TN Eternal*Fate

f:id:yasabakun91912:20180710105211j:image

 

ここまでご愛読していただきありがとうございました!