いっきのnikki 〜激動の1週間〜

みなさんこんにちは、会長として最大の仕事を終えホッと一安心しているいっきです

今日は先日の3連休から学祭に際してマジで色々楽しかったり大変だったりしたことが多かったのでせっかくなので日記にしようと思います、大して面白い話はないですが是非読んでいただけると嬉しいです

 

f:id:yasabakun91912:20181201130144p:image

 

サムネ用

 

23日(金) シティリーグ編

この日は自分がずっと調整を続けてきたシティリーグという一つの大きなポケカの大会がありました、始めての大きなポケカのイベントでとても緊張したのを覚えています、せっかくなので一戦ごとに講評を書きたいと思います

あ、その前に僕が使ったデッキレシピは以下の通りです、特に言うことのない雷主体のジラサンです、特殊エネメタが強そうかなと言う個人的なメタ張りで雷エネルギーのみのデッキにしました

f:id:yasabakun91912:20181125210555p:image

初戦 vsゾロジュナ 6-4 ◯

このデッキはゾロアークさえ立たせなけばジュナイパーが立つのは厳しいだろ!と言う個人的な見解で序盤はグズマやアサルトサンダーで永遠にゾロアを狩り続けてゾロアークを2匹以上立たせない立ち回りを心がけました、しかし終盤にはジュナイパーが3体たってしまいあわや負けのところまで行きましたが、願い星でエレキパワーを持ってくることに成功、なんとかテテフをグズマで釣り出して勝利した

2回戦 vs ガラガラバンギ 6-0 ◯

自分の環境考察が生きた試合、相手の初手がツボツボGXで、ゼラオラやコケコがいなければほぼ突破できなかったのでこのデッキを組んできて正解でした

ツボツボは基本的に相手を倒せないので、ベンチに出てきたカラカラやヨーギラスを永遠にグズマで狩り続けた、相手に盤面を整わせることなく勝つことができた

3回戦 vs ジラサン 2-6 ×

当日仲良くさせていただいたSNOWさんが相手で非GX主体のジラサンであることは知っていたので

『GXは出さない立ち回りをしよう!』

と心掛けたが初手はなんとゼラオラマッシブーンゼラオラを狩られてしまい、サイドレースにも勝てずデッキも回せず敗北

4回戦 vs 超バレット 6-3 ◯

超バレットはイカを狩り続ければいける!ってサークルで話してたので勝った試合同様にグズマイカを狩り続けた、相手がテテフを盤面に出してくれたので、コケコのGX技とグズマで相手のテテフを狩りサイドレースを圧倒的に有利に進めれた、そのまま勝利

5回戦 vs ゾロアークグレイシア 6-5 ◯

序盤はベンチのタネポケモンイーブイゾロアを狩り続けて余裕をこいていたが、途中からグレイシアの特性ロックを忘れてコケコやテテフを盤面に出しまくってしまった、それでも最終的にサンダーマウンテンとコケコのGX技でグレイシアを狩ってなんとか勝利した

予選を4-1で何と約70〜80人中5位という成績!自分でも出来すぎた結果な気が今でもしています

決勝トーナメントでは語ることもないくらい見事に事故り綺麗な予選1落ち、それでも大きな結果を残すことができて自分では満足していて

『やっぱりポケモンおもしれぇわ!』

って日本橋の路上で言ってたのを覚えています(何やこいつ)

自宅に戻った後は少しのんびりしてその後別会場でポケカの大会をしていた後輩と宅飲みをしました、カードの話とかその日あったこととか適当に話した後、バンドリのイベント見ながら寝落ちをしました()

f:id:yasabakun91912:20181125210148j:image

 

24日 京大クイズ編

この日は夕方からFFで仲良くさせてもらってるばるみちんに会うまで特に予定もなかったので、後輩の家を飛び出して京大のクイズ大会にお邪魔させてもらうことにした、クイズには予選と本戦があって、何と予選は10点中1点!(は?)、うんこみたいな成績を取ってしまったので猛省しています

それでもチーム戦となる本戦では要所要所で自分しかわからない問題を解けたのでかなり満足していました、とても質の高いクイズを作っていた京大さんすごい!

その後はぱるみちんと会うために京都のポケセンに行きました、DMで容姿を送ってもらってすぐにこの人っぽいなって言うのを見つけたけど、見た目俺より年上な感じがして中々声をかけれませんでした、すいやせん

そして一緒に飯に行くキヨタカさんとも合流して贅沢なキヨタカ・ディナーを楽しみました、このラーメンありえん美味しかったです

f:id:yasabakun91912:20181125212126j:image

その後はキヨタカさんと別れてぱるみちんと家で2人きりになりました()、途中で買ったロールケーキを食べたり酒を飲んだりマリパしたり色々して翌日の京大カップに備えて日付変わる頃には寝ました

 

25日 京大カップ

この日は京大で大会があったのでぱるみちんと一緒に参加することに、早めに出発したら思いの外早く着いたので何と1番に申請を済ませてしまった、時間があったので近くの吉田神社でお参りに行きました

その後は京大ポケサーのブースに戻って時間が来るまで色々遊んでました、やんこぽけと会うの久しぶりで話したり、初めて会ったあおにしさんとかと話すのを楽しんでました

京大カップでは毎回ブロック分けをするためにペーパークイズをするのですが、得点が41点中21点とまあまあな成績かなと思ってたんですが、やはり問題が難しかったため、上位5位以内には入ってたっぽいです、これが会長の力だぞ見たかお前ら( ̄▽ ̄)

特にバトルに関しては語ることはないので結果だけ

予選6-1 1抜け 最終4位

でした、何か決勝トナメで当たる人は聞いたことある名前が多くてレート最終日感覚で潜れて楽しかったです、準決で当たって2連急所とDダウン引いたやんこぽけ許せねぇよ…

ちなみに当日の使用構築はこれ、誰かジャラランガの枠改良してほしぃ…

f:id:yasabakun91912:20181128090721p:image

その後はやんこぽけ祝勝会的な感じで近くのカレー屋に行きました、サーモンカレーが美味しそうで頼んだら案の定美味しかったです、色んなこと話せて有意義な時間でした

f:id:yasabakun91912:20181125213001j:image

飯の後はまたぱるみちんと2人になり、鴨川を少し散歩した後家に帰ってのんびりしました、明日の準備を軽くしながら疲れを残さないためになるべく早く寝ました

 

26日 EVEバトル編

この日は朝の設営のために朝7時に起きるとかいう地獄、なるべく早く起きて8時に大学に着くように行動しました、大学前でぱるみちんと別れて自分は早速ブースの準備に取り掛かりました

特に何もなく準備を終えていざブース開設!となると平日にも関わらずたくさんの人!、カードブースを設置したのもあって大勢の方に来ていただけました!

マジで想定以上に来たので僕はてんやわんやしてました、焦りから色んな人にキツイ口調で物を言ってしまったのを覚えてます、ごめんしゃい

まあなんだかんだでお昼過ぎになり当日の目玉のシングル大会がスタート!平日なのに24人も集まりました!すごい!

シングル大会がスタートしてもポケカブースはあったままであったのでバトルをしている人とカードをしている人で大盛況、僕の脳みそは死んでました()

シングル大会もなんやかんやでうまく進んで3決と決勝は僕が実況解説しました、みなさんどうでしたか?

優勝したのはなんとぱるみちん!最後の最後に有終の美を飾るのありえんかっけぇよ…

まあそんなこんなでバトル企画は無事に終了、その後九州から来てくれたぱるみちんとお別れしました、2日間ありがとう!

その後は来客対応をして1日が終わりました、僕は色んな人に揉まれて正直クタクタでした、最後まで残る気力がなかったのでそのまま来てくださったOBや他大の方と飯にいきました。

カレー屋に行こうとしたら休みだったのでラーメンを食べました、写真は撮り忘れた!

そのまま帰って次の日のカード大会の準備だけしてさっさと寝たのを覚えてます

 

27日 EVEカード編

この日もそれなりに朝早めに起きて大学に行きました、まあ朝の準備はそんなに大変じゃなかったです、済ませた後はブースでのんびりしてました

この日はカード大会で、平日やから10いったらいいかな、みたいなことを考えてましたが16人の方に来ていただけました、みんな暇か?(マジでありがとうございます)

この日はカードメインで人もそこまで多くなくて僕としてはゆっくりイベントを楽しめたかなって感じでした

優勝したのはルガゾロ!準優勝がグソクゾロリーフィアでなんやかんやでゾロアークって強いんやなってなりました

その後準優勝したいちごちゃんとジラサンサンダースを使って対戦して3回ボコしたので実質僕が準優勝ってイキってました

そんなこんで時間は過ぎてあとは特に何もなくその日は終わりました、その日食べたラーメンはちゃんと写真に撮りました!

f:id:yasabakun91912:20181128091208j:image

なんで画像縦なんや?まあいいか、美味しかったです

その日はそのまま帰って翌日に備えてさっさと寝ようと思いましたが、バンドリのイベントを流し見していたので何やかんやで日付が変わる頃までは起きてた気がします

 

28日 EVE最終日編

この日も8時くらいに起きてのんびり支度を整えて大学に向かいました、この日は特にイベントもなかったのでのんびりできるかなーって思ってたけどカードのティーチングやらなんやらで結局忙しかったです

この日は同ポケのOGでありお偉いさんのミラさんに来ていただけました!久しぶりに話せたの嬉しかったです( ̄▽ ̄)

先輩方がカードしてる時に

『あれ、ミラさんにわかですか!?』

って少しだけ煽ってみたら

『いっき、お前はロストゾーン行きだ』

と死刑宣告されたので多分僕が今後サークルに顔を出すことはなさそうです()

そんなこんかでEVEの片付けも終え出店は全日終了、たくさんの方に来ていただけで嬉しかったです!

その後はくら寿司に行って心行くまで食べました、ミラさんが奢ってくれました、懐がデケェよ…

ちなみに後輩が20皿食ってた影でこっそり15皿食べました、ごめんなさい

その後は帰って寝て久しぶりに少しレートしてまた寝ました

 

とまあこんな感じですかね、激動の1週間でした

カードイベントに始まり、学祭で終わる1週間はあまりにも忙しかったですが、恐らく二度と体験できないくらいにはかけがえのないものになったかなと思います

学祭に関しても、自分がリーダーとなって1つの企画を進めていくということはあまりしたことがなかったので、とても貴重な経験になりました

また成功させることができるかとても不安でしたが、特に大きな問題もなくイベントも無事にうまく進めれたので自分の中では合格点は出せるくらいの運営ができたかなと思います

それも僕についてきてくれたサークル員、外部から来てくださったみなさんがいてくれたからこそだと思います、本当にありがとうございました!

まあよくわからん記事をただ書いただけになりましたが、それだけ僕の中では深いものであったということです、また機会があればなんか記事書きます

 

〜Special Thanks〜

わざわざ九州から来て一緒に行動してくれたぱるみちん、EVEに来てくださったサークルの皆様、EVEに来てくださった外部の皆様、運営を手伝ってくれたサークル員

 

ここまでご愛読ありがとうございました!