私的オススメガルパオリジナル曲

皆さんこんにちは、レートしてないいっきです

今回はガルパのオススメ曲について紹介したいと思います、かなり主観混じります

ガルパを始めたきっかけがカバー楽曲!って人が多いと思います、実際カバー曲は良いのが多くてそれだけでも十分楽しめますが、やっぱりガルパの醍醐味はオリジナル曲です、めちゃくちゃ良いのが多いので、今回はそれを各バンドごとに紹介していきたいと思います、ここからオリジナル曲に少しでもハマってくれると嬉しいです

 

f:id:yasabakun91912:20190128185647p:image

↑サムネ用

 

〜Poppin'Party〜

・ティアドロップス

3次元ライブでも特に人気の楽曲、ポピパにしては疾走感があってかなりかっこいい感じな印象を受けます

特にラスサビに入る前の、この手を離さないって囁くところはとてもエモいです、公式のYouTube動画にもライブ映像が上がってるので是非みてください

 

・STAR BEAT 〜ホシノコドウ〜

アニメ一期で初めてメンバー全員が揃い文化祭で歌った曲、ライブでもかなり人気でポピパを代表する楽曲です

ポピパのみんなを繋ぐ歌のような歌詞がとても好きです、これもYouTubeにあるのでみんな見ましょう

 

・前へススメ

アニメ一期のオーディションでポピパが歌った曲、アニメを通してポピパが経験したことや成長したこと全てが歌詞に詰まっています

メンバーのソロパートが印象的な歌で、特に2番の沙綾のソロの歌詞はとても深くて好きです、アニメを見てから聞くとより一層楽しめる歌です

 

・B.O.F

これは僕がポピパの中で一番好きな曲です、あのDAIGOが作曲しています、リズム感と歌詞がとても好きです

特にラスサビで半音上がる感じがなんとも言えないエモさに包まれています、何とこれもYouTubeに上がってます、公式は神

 

Afterglow

・Hey-day狂騒曲(カプリチオ)

Afterglowの中で一番好きな楽曲です、独特なリズムと曲の世界観がとてもエモいです

この楽曲はAfterglowが夜の学校でお化けに怯えるストーリーの楽曲で、歌詞もそれっぽくなってるのにめっちゃかっこいい感じがずるいです

ラスサビ前のギターのソロパートがとてもエモい、やはりモカは正義(当人はモカ推し)

 

・Scarlet Sky

 Afterglowらしいかなりロックな感じの歌です、ストレートな歌詞と疾走感がとても良いです

注目してほしいのはその歌詞で、サビは特にエモいです、Afterglow結成の過程を知っているとなお楽しめるのでみんなもAfterglowイベントをチェックしよう!

 

・Y.O.L.O!!!!!

恐らくAfterglow1番人気の楽曲、ロックな曲調といえばこれ!みたいなのを表現してるのがとてもエモい

この楽曲については語ろうと思うと1日語れるのであまり語りはしませんが、歌詞は他バンドの曲を作る過程で成長していくAfterglowとリンクしているので、これもイベントをチェック!

 

・ツナグ、ソラモヨウ

2章イベの曲です、ロックな感じとはまた違った疾走感とリズム感が大好きです

歌詞がこれまた深くて、イベントと深くリンクしています、蘭の『私の背中を信じてついてきて』っていうところがマジでエモい、そもそもAfterglowっていうのは蘭が感じたことを歌詞にすることでその意味がストレートに伝わってきてですね、(オタク特有の早口)

 

Pastel*Palettes

・しゅわりん🌟どり〜みん

パスパレのデビュー曲です、歌詞とかリズムがすごいアイドルっぽくて好きです

実はライブであみたこと前島亜美さんが披露なさった曲でもあります、その映像も確か公式のどこかに眠ってたはずです、みなさんすぐ見に行きましょう!

 

・もういちどルミナス

これは2章イベの曲です、パスパレが新しく前に踏み出すことを歌詞に込めた感じの歌になってます

アイドルっぽいかって言われたらわかんないけど落ち着いたリズム感とかすごく好きです

 

・天下トーイツA to Z☆

アイドルっぽさ全開の歌です、リズム感と曲調がマジで好きです

何か地下アイドルとかがわんちゃんこんな歌作ってそうじゃね?って想像しながら毎回聴いてます、『争いは絶対ダメ』ってところがマジで安倍総理を批判してるようにしか聞こえない…

 

・ゼッタイ宣言〜Recital〜

パスパレの中で1番好きな曲です、少しダークな感じの局長がとても好きです

歌詞はアイドルって感じで正直よくわかりませんが、イベント見ればなんとなくわかります、イベントを必ずチェック!

 

Roselia

BLACK SHOUT

 Roseliaの原点にして頂点の曲だと思ってます、頂点を目指すバンドって感じのめちゃくちゃカッコいい曲です

歌詞も Roseliaならではって感じでとてもエモいです、ライブ映像を公式でチェック!特にアレンジを加えたやつを見て欲しい

 

Re:birth day

 題名にも表されているように、 Roseliaが新しい一歩を踏み出すことが歌詞によく出てる曲です

 Roseliaにしては落ち着いた、でもどこか高揚感のある曲調がとてもエモいです

 

・Neo-Aspect

 Roselia2章イベの曲です、生まれ変わった Roseliaの決意がよく曲に表現されています

今までを受け入れ、前に進む Roseliaの強さが歌詞に滲み出ています、歌詞見ながら曲聞いてもらえると震えます、マジでエモい

 

・PASSIONATE ANTHEM

 Roseliaの中で1番好きな曲です、Roseliaの強さが歌詞に上手く書かれています

イベントでAfterglowと対峙する際の Roseliaの圧倒的強キャラ感がすごいです、イベントを見ましょう

曲調と歌詞にほんとに言葉を奪われた、ありがとう Roselia(?)

 

ハロー、ハッピーワールド!

えがおのオーケストラ

ハロハピのデビュー曲です、とっても明るい雰囲気の曲で好きです

聞くだけで笑顔になれます(これはマジ)、アニメでこれ流れた時めっちゃこころちゃん動いてて楽しかったです

 

・ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!

ハロハピの中ではカッコいい感じの曲、歌詞の意味はよくわかりません、それでもハロハピは許されます、なんてったってハロハピだからです!

リズム感がクセになります、一回聞くと耳から離れなくなるのでみなさん聞きましょう(?)

 

・わちゃ・もちゃ・ぺったん行進曲

かなり優しい感じの曲です、リズム感とこころと花音の掛け合いがすごく好きです

ハロハピのなかでも屈指の歌詞の意味わからなさを誇ります、わちゃもちゃわちゃもちゃふらふらりん!って何やねん、それでもハロハピは許されてしまうのが不思議です

 

・キミがいなくちゃっ!

2章イベの曲で僕が1番好きな曲です、ハロハピなのに歌詞がめちゃくちゃいい!後は曲調も素敵です

2章イベは特にイベントを見て欲しいなと思います、それから聞くと涙なしには聞けません

個人的にはハロハピといえばこれ!って曲なのでほんとにオススメです

 

〜私的ランキング〜

めちゃくちゃ個人的にはなりますが

1、PASSIONATE ANTHEM

2、Hey-day狂騒曲(カプリチオ)

3、キミがいなくちゃっ!

 

になります!

 

〜総括〜

こんな感じで良い曲めちゃくちゃあります!ガルパの歌はイベントとリンクしてるものが多いので、イベントをやればやるほどその曲を好きになれます、つまりガルパをやればやるだけ曲を好きになれるということです!

 

深いなガルパはよぉ…