千葉Cl振り返り日記

皆さんこんにちは、いっきです

今日は千葉Clを振り返っていきたいなと思います、自分がどういうコンセプトでデッキを組んでいき、また当日どうであったかなどを話していけたらなと思います

 

〜デッキ方針〜

フルメタルウォールまでの環境は非常に混沌としており、ピカゼクやウルネク、ジラサンなど強力でおそらくtier1になるであろうデッキどれも有利不利があるためどのデッキがNo. 1かは決め切れなかった、さらにはそれらのデッキだけでなくクワガノンリザードン、フェロマッシメルカリなど非GXからtag teamGXまで多種多様なデッキが存在したため、どのデッキを持っていっても必ず裏目が出ると踏んだ

僕は一つの手で詰んでしまうことがとても嫌いである(例えば特殊エネのみルガゾロでデンジュモクと対峙するなど)、またゲームでも全対応を目指しているので、どのデッキに対しても4.5〜5.5割ぐらいの有利不利を取れるデッキを持って行きたかった、以上が僕の環境考察である、はっきりいって考察としては不十分だしどのデッキを持っていくか1ヶ月前になるまで全く決めることができなかった

そんなある日、近くのカドショで大会があることを知り前日に何デッキを握ろうか悩み色々なレシピを見ていたところ、

『俺と一緒に出ようぜ』

そう声が聞こえたのはリザードンでした、なんでかはわからない、回したこともなかったのになぜか僕は翌日の大会でリザードンを握ってました、そして結果は32人中3位、プレミさえなければワンチャン優勝もできていたレベルの出来でした、その時に僕は思いました

(こいつでClに出よう!)

こんな決め方多分めちゃくちゃまじめに考察してきた方からしたらなんやこいつ、って思われても仕方ないと思います、それでもこれだけ混沌としていてなおかつ何でいっても裏目がある環境で最強のデッキはあるのか、自分で決めたデッキを最強にすればいいんじゃないか、そういう発想の元僕はリザードンで行くことにしました

 

〜デッキレシピ〜

f:id:yasabakun91912:20190217204225j:image

最終的にはこれになりました、各部門に分かれてちょっとだけ解説します

ポケモン 

そもそも2進化でリザードンを立たせるのが難しかったのでポケモンはかなりシンプルにしました、飴を引きたいのでジラーチ、そのメタとしてアブソルを入れた形になります

アロキュウやテテフは対ピカゼクの大きな負け筋になるので入れませんでした

・グッズ

展開する必要があるためボールは各4ずつ、あとは必要パーツを揃えていっただけです、ブロアーはあったら便利、くすりは対ジラサンギラティナ意識で入れましたがかなり刺さってくれました

・サポート

縦引きしたいのでリーリエエリカを主軸にハンドを流せるいやがらせと打って困らないマサキをいれました、グズマはほぼ打たないので2でも十分でした

・スタジアム

ピカゼクや190ラインを意識して祠、縦引きができるヒートファクトリーを採用しました

 

〜試合毎の振り返り〜

1回戦 vsウルネク 後攻 6-5 ◯

初戦にしてベストマッチ、これは配信卓でも良かった、対ウルネクはギラティナでしか殴ってこないので実質非GXの殴り合いで、相手がテテフを出してくれたので最後の最後でまくることができました

まんたんのくすりを入れて良かったと心から思った試合、最後の願い星も要求カードを引けてかなり運も良かったです

2回戦 vsピカゼク 先攻 6-4 ◯

後1からフルドライブを打たれて焦ったが、次のターンにしっかりとピカゼクを返り討ちにすることができた、その後もトップが良くGXを倒し続けて勝利できました

3回戦 vsリザードンメガニウム 後攻 6-3 ◯

お互い事故りまくった試合、先に殴り始められてなんとか勝利できました

4回戦 vsピカゼク 先攻 2-6 ×

2進化デッキ特有のアメが引けない問題が発生、相手をワンパンする盤面が作れずズルズルと倒されて負けました

5回戦 vsズガドーン 先攻 6-3 ◯

有利マッチということもあり特に危なげなく勝てた、アローラベトベトンジラーチを止められたもののズガドーンとテテフをうまく狩ることができました

6回戦 vsルガゾロ 後攻 3-6 ×

まさかのヒトカゲリザードンが2枚ずつサイド落ち、ルガルガンヒトカゲを呼び出されまくって供給できずに負けました

7回戦 vsルガゾロマッシ 先攻 6-1 ◯

相手のゾロアークを倒すとドロー手段がなくなったっぽくてそのまま押し切って勝ちました

8回戦 vsウルネク 先攻 6-3 ◯

これまたテテフを出してくれたのでゲームプランが楽になった、アブソルもうまく機能し相手の動きを止めながら勝つことができました

 

試合としては以上です、結果はf:id:yasabakun91912:20190217211748j:image

110位でした、惜しくも決勝トーナメントに届きませんでしたがはじめてのClでここまで結果を出せたのはとても嬉しかったです、今後のポケカの大会も積極的に参加してもっと上を目指していきたいなと思いました

 

たまにはレートもしたいよね…?