大阪シティベスト4 〜ジラサンUB〜

皆さんこんにちは、最近はポケカもメキメキ頑張ってるいっきです

今回は光栄なことに大阪のシティリーグでベスト4という結果を残すことができたのでジラサンにした理由やレシピ、当日のマッチアップについて無料で書いていこうかなと思います

 

・ジラサンを握ろうと思った理由

前日にポケカの大会があったため、そこにはレシラム&リザードンGXを持って行ったのですが、結果は4-3でうち2回は水系統のデッキに負けてしまったため、炎デッキを持って行くこと自体に躊躇いを感じてしまいました

自分の中では炎系統(レシラム&リザードンGXかリザードン)、ジラサン、ウルネクをデッキ候補に持っていて、どれを使うか前日の日付が変わるまで迷っていました

そこで今一度環境を整理してみようと思いました、今の環境はおそらくウルネク、ジラサン、レシリザ、ピカゼクの4強ではないかと思いました、なのでこれらのデッキに比較的勝ちやすいデッキを持っていこうと思いました

まず炎系統のデッキですが、意外と全部きつかったです、非GX相手はもちろんですがかなり噛み合いがよくないと勝てないし、水デッキを踏んで負けるのが嫌だったのでやめました

ウルネクとジラサンで最終的に悩みましたが、ウルネクはそもそも練度が足りていない、ジラサンの方が使いやすく強いと思っている、等の理由からジラサンを握ることにしました

レシピは先週の大阪のシティで優勝したジラサンを参考にさせていただきました、そこを自分好みに改良してデッキを完成させました

 

 

・デッキレシピ

f:id:yasabakun91912:20190310165743j:image

概要はこんな感じです、最近の環境だと珍しいのはサンダースとフェロマッシになるんですかね?(主はよくわかってない)、以下それぞれのカードの採用理由とボツになったカードについて述べて行こうかなと思います

 

ポケモン

 

ジラーチ…このデッキの核、初手におけたら強いし引けたら引けた分だけ美味しいので当然4枚採用

 

サンダー…ジラーチととても相性が良いこのデッキのメインアタッカーなので3枚採用

 

イーブイ-サンダースGX…水バレットが流行る読み(全くいなかった)でフリーザーを倒しながらダメカンを後ろに乗せれるのが強いと思い1枚ずつ採用、このカードのおかげでベスト4まで行ったといっても過言ではないです

 

カプ・コケコ◇…コケコGXを起動させるために必須カード、他にもサンダーにエネを貼れたりして便利なカードなので1枚採用

 

カプ・コケコGX…相手のtag teamGXを倒すために必須なので1枚採用

 

マッシブーン…相手のピカゼクをワンパンする(全くいなかった)ため1枚採用、他にも120打点を挟んだりできるのが優秀でした

 

ウツロイド…相手のGX技をパクれるのが強いと思った(実際は一回も使わなかった)ので1枚採用、一応滅亡の光がうてるのでウルネクにもワンチャン残す立ち回りができます

 

アブソル…ジラーチ環境にとても刺さるカード、出せば相手の動きを鈍らせることができるのが強いので1枚採用

 

フェローチェ&マッシブーンGX…GX技で非GXデッキに対して最後にまくるために1枚採用、展開が遅いデッキに対してはエレガントソールでサイドを取りに行く動きもできて優秀でした

 

〜ボツになったポケモン

 

カミツルギ…水が流行ると思って入れようか迷ったが、サンダースで殴る方が強いと思ったので不採用

 

マグマッグ-マグカルゴ…確定サーチできるのは強いですが。簡単にグズマで倒される、ねがいぼしで頑張れば引けばいいと思った(は?)等の理由から不採用

 

やぶれかぶれマーシャドー…タイミングよく当たれば強いがベンチを圧迫してしまうのは強くないと思ったので不採用

 

リセットホールマーシャドー…スタジアムを2枚採用した、マッシブーンGXはもういないと思った等の理由から不採用

 

〜グッズ〜

 

ネストボール…ジラーチ入りのデッキには必須、他にも色々なたねぽけもんをサーチしたかったので当然4枚採用

 

ハイパーボール…カプ・コケコGXを持ってくるために採用、ボールは7枚あれば良いと個人的には思ってるので3枚採用

 

こだわりハチマキ…単純に打点をあげたかったので2枚採用

 

エスケープボード…ジラーチデッキに必須カード、アブソルが流行ることを見越して入れ替え手段の方を多くしたかったので採用は2枚になりました

 

ポケモンいれかえ…アブソルに屈することのないいれかえ手段となるカード、今回はあなぬけのひもの方の枚数を多くしたかったので2枚採用になりました

 

あなぬけのひも…同上の採用理由、ジラサンとウルネク環境であると思ったので、後ろのジラーチカラマネロを倒せる方が強いと思ったのでいれかえよりも多い3枚採用になりました

 

エレキパワー…足りない打点を強化できるチートカード、当然4枚採用

 

レスキュータンカ…デッキに入れ得なカード、枚数は1枚で十分でした

 

〜ボツになったグッズ〜

 

フィールドブロアー…あったら便利カードなので入れるか迷いましたがそれよりも入れたいカードがありすぎたので不採用

 

ぼうけんのかばん…これもあったら便利ですが、ねがいぼしで道具を引けば良い(は?)ので不採用

 

〜サポート〜

 

リーリエ…僕がポケカをやる理由のカード()なので採用、先攻に打てたら強いので4枚採用

 

グズマ…ジラサンととても相性の良いサポート、勝ち筋にもなれるので4枚採用

 

デンジ…グッズとエネを持ってこれるのがとても優秀であるので3枚採用

 

エリカのおもてなし…イラストがアドである()ので採用、対ウルネクなどにたいして複数枚引けるのが強いと思いましたが、打つタイミングが限られるので1枚採用

 

〜ボツになったサポート〜

 

ジャッジマン…相手のハンドを流せるのはとても強いが、こっちのリソースが限られてしまうのが弱く感じたので不採用

 

グラジオ…ピン差しがあまりにも多いので採用を検討したが、考察する時間の不足とサイド落ちしなければいい(は?)と思ったので不採用

 

〜スタジアム〜

 

戒めの祠…相手のGXに対する打点をずらせるのがえらいと思い採用、こっちにもGXがいて噛み合いが良いわけではないので1枚採用になりました

 

サンダーマウンテン…雷デッキなら入れない理由がないカード、当然1枚採用

 

〜エネルギー〜

 

雷エネルギー…雷デッキなので当然採用、レインボーエネルギーを採用しているため5枚の採用となりました

 

レインボーエネルギー…バレット系のデッキなので採用、誰につけても起動できる点が優秀であるので4枚採用になりました

 

ビーストエネルギー…UBが多めのデッキであり、届かない打点を補えるので1枚採用

 

・当日のマッチアップ

 

〜予選〜

 

1回戦 vsレシリザ 6-2 ◯

ウインディギラティナが入ったレシリザでした、グズマでガーディを倒したりしてサイドを取っていき、エネがたくさんついたレシリザをコケコのGX技でうまく倒すことができて順当に勝てました

 

2回戦 vsギャラドス 6-2 ◯

まさかの実況者のバッヂさん笑、初手がイーブイでサンダースに進化してエレキバレットでコイキング2匹をうまく狩ることができ、その後もサンダースで殴りつづけ最後はサンダーでうまくフィニッシュさせることができました

 

3回戦 vsドサイドンLO 6-0 ◯

新しいサイドンやサカキの追放が入ったタイプ、なるべくリーリエを打つのを控えてデンジやグズマで裏のポケモンをかることを意識しながら立ち回り、サイホーンに技を使わせることなく無事勝利できました

 

4回戦 vsウルネク 6-2 ◯

事前想定通りにカラマネログズマやあなぬけを駆使して倒して行く形が上手くハマった、相手がギラティナサイド落ちなど運もよく綺麗に勝つことができました

 

5回戦 vsウルネク 6-2 ◯

同上のプランが上手くハマった、アブソルが機能して殴らせないターンを作ることができて順当に勝てました

 

6回戦 vsウルネク 6-0 ◯

相手の初手がテテフGXで、リーリエを打ってきたがタネが続かず、アサルトサンダーを2回打って勝つことができました

 

〜決勝トナメ〜

 

初戦 vsウルネク 6-3 ◯

予選5回戦で当たった人と再戦、これもカラマネロを倒し続け、最後にテテフをコケコのGX技で倒して上手く勝てました

 

準々決勝 vs HAND 6-0 ◯

個人的に神試合かつ自分のデッキ構築が光った試合、相手のポケモンラフレシアレジギガスカイリュー(ファストコール)、フーパであったので、1.フェロマッシでレジギガスカイリューをとる、2.ラフレシアをサンダースでとる、3.フーパをサンダーでとる、をプランとして戦うことにしました

が、デッキを確認するとイーブイがサイド落ちしてることに気づき、やばいやばいと思いながらナゾノクサをかっていきましたが、だがしかしナゾノクサがたってしまい、気持ち的にかなり追い込まれてました

レジギガスをエレガントソールで落とすと相手の盤面にはラフレシア一体だけになってしまう場面があり、エレガントソールをうつかジェットパンチで打点を稼ぐか考えましたが、

『お前はイーブイを引ける』

という神の声が聞こえたのでエレガントソールを打ちました、そしてサイドを取ったら何とイーブイを引くことができました、あの時はかなり震えました

その後はワタルでカイリューを展開され、サポートでかなりドローされてしまいましたが、こちらもグズマとあなぬけを駆使してカイリューを倒し、相手の盤面が再びラフレシア一体だけになりました

イーブイはハンドにあったので後はサンダースGXを引かずに雷エネルギーを引くことをひたすらお祈り、最終的にはねがいぼしでデンジを持ってくることに成功し、相手の盤面を0にして勝利することができました

強いと思っていれた2枚のカードが上手く噛み合ってくれてとても満足のいく試合でした

 

準決 vs デスカーン 3-6 ×

初手にフェロマッシが出てしまったのでかなり厳しい試合になりそうだとは思いました、ジラーチをうまく展開できたが思ったようにカードが引けなかったが、相手はデデンネやテテフなど安定してカードを引けていたので展開力に差が出てしまいました、デスマスデデンネをかることができたもののやぶれたとびらによってジラーチが落とされ、後続を用意できずにフェロマッシも落とされてしまい敗北しました

 

〜総括〜

千葉チャンピオンズリーグ、大阪シティリーグ と大きな大会が2回続きましたが、そのどちらでも満足のいく結果を残せたのはとても嬉しいし、自分でもできすぎのように感じます

今回のシティリーグに関しては決勝戦が小ズガドーンデスカーンという環境にはまだ参入してきてないデッキの組み合わせになってとても面白いと思いました、ポケカは奥が深いなぁと思いました

前日までデッキを決めあぐねた中でもジラサンを選択して結果を残せたのは日々の努力があってこそであると僕は信じています

次回は京都チャンピオンズリーグです、ここでも良い結果を残せるようにこれからもポケカを頑張っていきたいなと思います

 

ここまでご愛読ありがとうございました!!!