単体考察 〜みがわり炎Zアーゴヨン〜

みなさんこんにちは、いっきです。

今日はシーズン14で僕が使っていたアーゴヨンの型について詳しく紹介します。といっても努力値はぶっぱで細かいダメ計とかは特にないんですけど、使う経緯であったり使った所感などを綴って行けたらなと思います。(以下常体)

 

f:id:yasabakun91912:20190403122037j:image

 

アーゴヨンのデータ考察〜

タイプ…毒・ドラゴン

種族値…H73-A73-B73-C127-D73-S121

特性…ビーストブースト

ウルトラサンムーンから登場したウルトラビースト。ドラゴンの耐性を最大限に活用し、なおかつフェアリーに強い毒を持つ優秀なタイプ。電気や炎に強いのが優秀で相手のめざ氷や高火力以外の技を一発は耐えられる最低限の耐久を持つ。Sはメガボーマンダを1上回る数値を持っている。タイプ的には相手の鋼タイプで止まるが炎技を覚えるため相手の鋼を焼き尽くすこともできる。さらには悪だくみを覚えるため自身が抜きエースになることもできる。特性がビーストブーストで、自身の抜き性能を底無しに上げている。

 

〜炎Zアーゴヨンが生まれた経緯〜

アーゴヨンが使う技は主に龍タイプ・毒タイプ・炎タイプであり、いずれも無効タイプ(妖・鋼・貰い火)が存在しており、相手に択を押し付けられる反面、自分も択になってしまう場面がとても多い。

ex)アーゴヨンvsボーマンダ対面

相手の裏にはスカーフテテフが控えているとしよう、相手こちらのドラゴン技を読んでテテフに交換する、もしくはそれを読んで無理やり突っ張るという択が発生する。

自分はこの択の押し付けがこのポケモンの最大の強みであると同時に弱みでもあると感じている。なぜならばその択に制することができない限り安定して勝つことができないからである。

自分はスカーフアーゴヨンを好んで使っていたがその時から常に択を迫られているのが窮屈に感じていた。初手のコケコに対して裏のガルド後出しを嫌って火炎放射を打ったりするのがとても怪しいプレイングであると思っていたのでもっとこのポケモンを生かせる方法があるのではないかと考えた。そこで自分が考えたのは、

相手に択を押し付ける際に一度最安定択となる行動を自分が選べれば強いのではないか

そのように考えてまず初めに採用したのが"みがわり"という技である。

上記の例で言えば、一度ボーマンダ対面でみがわりをはってさえしまえば後出しテテフにも対応ができる。相手は択で悩む中、自分はみがわりという様子見をすることで負けてもやり直し、勝てば爆アドを得ることができる。

次に採用しようと考えたのは"わるだくみ"である。これはZアーゴヨンであれば自らの抜き性能を高めるために外せない技である。相手の交代際にみがわりをおけていれば安心してわるだくみがうてるのも良い。

ここまでくると攻撃技の枠は2つであり、パターンは龍&毒or毒&炎or炎&龍である。龍&毒に関しては鋼タイプで完全に止まるのでなし。炎&龍に関しては環境に多いフェアリーに対しての打点がなくなるのでなし。必然的に毒&炎の組み合わせになった。龍技はそもそも今の環境だとボーマンダくらいにしか打ちたい相手がいないため切っても良いと判断した。

後は何Zを持たせるかだけ、毒Zも試してはみたが打ちたい相手が本当にいない、そもそも毒Zじゃなくてもフェアリーには勝てると判断した。それならば対面では勝てない鋼(メタグロスクチート)に勝てる炎Zの方が強いのではないかと考え、持ち物は炎Zにした

このような経緯で生まれたのが、みがわり炎Zアーゴヨンである🔥🔥🔥

 

〜使った技や努力値

ヘドロウェーブ 大文字 みがわり 悪巧み

努力値…149(4)-×-83-172(252)-83-191(252)

細かい努力値は無し、みがわりを4回はれるようにHに4をふったが、ダウンロード対策した方がいいのでどこにふるかは人次第。Cを削るとギルガルドへの乱数が変わるので妥協したくなくてむずかしい。

 

〜使ってみた所感〜

正直な感想を申し上げると、めちゃくちゃ強かった。炎Zは現環境ではほぼ読まれることなく初手で突っ張ってくるメタグロスを幾度となく葬り去った。

炎Zだけではなくみがわりという技が自分の想像以上に強く、マンダ対面みがわりを打って相手ガルド後出し、そのままわるだくみを積んで3タテみたいな試合も多く今期のeasy winをかなり拾えた優秀なポケモンであったと思う。

アーゴヨンという自ら択を押し付ける性能を持っているポケモンにみがわりという安定した選択肢を持つことで精神的にも楽な択を選ぶことができたのはレートが安定して上昇したのにも繋がったと思う。(以下再び敬体)

 

〜まとめ〜

ウルトラサンムーンが発売される前からアーゴヨンというポケモンの見た目が好きで今までずっと使ってきていましたが、今回アーゴヨンというポケモンの新たな可能性を見出してあげることができてとても嬉しく思っています。マイナーポケモンを活躍させるっていうのも魅力的ですが、強いポケモンの新しい型を開拓するっていうのも面白いことだと思ってるのでそれができたというのは光栄なことだと思います。

このポケモン自体は実は前シーズンから考察していたので今回結果を出して報告することができたのでとても嬉しいです。相手のグロス軸やクチート軸に強く出れる新しいポケモンだと思います。それらの軸に悩んでいる人はぜひ使ってみて欲しいです。

 

http://ikkipoke.hatenablog.com/entry/20190402/1554190062

↑このアーゴヨンを用いた僕の構築記事のリンクです。

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-73D5-4C49

↑僕の構築のQRです。

 

ここまでご愛読ありがとうございました!