大阪シティリーグ 〜原点回帰・全対応ウルネク〜

皆さんこんにちは、いっきです。

今回は光栄なことに大阪のシティリーグで準優勝という成績を残すことができたので無料で記事にしてまとめようと思います。

今回無料で書くか有料で書くか迷いましたが、無料で公開するのは以下の理由です。

・たくさんの人に見てもらいたい。

・環境を変える(と個人的には思ってる)カードをみんなに知ってもらいたい。

・まだ上がある、準優勝で有料記事を書いたら今後どんな成績でも有料にしてしまいそうなので自分への戒め。

・単純に趣味でお金稼ぎをしたく無い、自分の好きなポケモンというコンテンツをお金稼ぎするための道具にしたく無い。

こんな感じです。(センター現代文33点の自分の文才を信じられなかったとか思ってない)。自分の考えを変えようと思いましたが頑固なので元々の考えを変えることはできませんでした。

構築名は、僕がポケカをガチにやり始めたきっかけのポケモンであるウルネクを久しぶりに使うこと、特定のデッキに負けるのが嫌で組んだことからこう名付けました。

前置き長くてもあれなので、早速書いていこうと思います。

f:id:yasabakun91912:20190429185609j:image

↑サムネ用兼デッキレシピ

 

・環境考察 〜ウルネクを使おうと思った経緯〜

今回のシティリーグにおける自分の環境考察はこんな感じです。

tier1 レシリザ、サナニンフ、ギラマネロ(ガブギラ、ウルネク)、ピカゼク

tier2 ジラサン、ゾロアーク系統、水バレット、HAND、フーパブラッキー

tier3 モクナシ、三鳥、その他

正直に言うと、全く当たってませんでしたw。レシリザはあんまいなかったですし、ゾロアークや水バレットがたくさんいた印象です。

まあそれは置いておいて、僕が今回最もメタを貼るべきだと思ったのは、HANDです。理由は勝てるデッキが限られているからです。ケルディオGXの登場によりさらに強くなると思いました。今回のシティリーグでも一定数存在し、上位に上がってくると思って対策は必須級であると感じました。

ですが、中々HANDに勝てるデッキ案を見つけることができませんでした。非GXメインでもケルディオGXやレジギガスに負けるし、何を使っても逃げエネが多いポケモンを呼び出されて時間を稼がれ、勝ちきるデッキを組むことが難しかったです。

何か良い対策カード、できれば少ない要求枚数で相手がHANDを成立させることができなくなる良いカードはないかぼーっとリストを眺めていたら、とあるカードに目がいきました。

f:id:yasabakun91912:20190429184719j:image

このポケモン、発売前だけ話題になって消えていったクチートGXです。このポケモンは特性で相手の手札にある種ポケモンを好きなだけベンチに出すことができます。これによりフーパケルディオGX以外のGXポケモンの技が通るようになるやん!って言うのがスタートです。

さらにこのポケモンのGX技をよく見ると、

相手の手札のサポートを全てトラッシュする

と書いてあります。HANDはルザミーネで手札を増やしていくデッキです。そのルザミーネをトラッシュできたら手札が増えなくなるやん!って思いました。これが今回のデッキを組む上での出発点となりました。

クチートGXを使うことを決めたのであれば、それをうまく使えるデッキと組む必要があると思いました。自分の中では候補をジラサン(レインボーエネ搭載型)かウルネクに絞りました。

1週間前に友達とジラサン対ウルネクをやってみたのですが、想像以上にリセットスタンプの圧力に屈することが多く、今まで有利マッチだと思っていたものが自分の中で揺らぎました。

色々悩みましたが、クチートGXと最も噛み合いがあり、タッグチーム環境にも強いウルネクを持っていくことに決めました。

デッキを組む上で意識したことは以下の通り

・タッグチームに負けない

・どのデッキにも勝ち筋を残す、切ったデッキを作らない

この2点に重きを置いてデッキを作成しました。

 

・各カード個別解説

 

ポケモン

ジラーチ…もはやこのカード抜きでは戦えない、ねがいぼしでトレーナーズをサーチするのが強すぎる。サイド落ちケアの2枚採用

マーイーカ-カラマネロ…このデッキにおける核となるポケモン、並べる動きが強すぎるのでどちらも4枚採用

ウルトラネクロズマGX…このデッキのメインアタッカー、タッグチーム環境をなぎ倒す。このポケモンがいないと始まらないのでサイド落ちケアの2枚採用

ギラティナ…このデッキのサブアタッカー、特性で一点ズラせるのも強力。ギラティナで殴るデッキはそこまで多くない(と思った)のと枠がカツカツだったので1枚採用

ミュウ…現環境のウルネクには個人的に必須だと思うカード。ピカゼクのタックボルトを防ぎながらレシリザの270ラインをサイコパワーでずらすことができる。1枚採用

カプ・コケコ…フーパブラッキーに楽に勝つため、逃げエネ0要員、かいてんひこう+滅亡の動きができるなど入れておくと戦略が広がるカード。1枚採用

ゲンガー&ミミッキュGX…タッグチームにウルネクだけで落としきることができなかった時にまくれるカード。GX技+ポルターガイストで捲った試合がめちゃくちゃあった。1枚採用

クチートGX…今回の出発点、相手の手札を見たり2エネで最大160点出せたりと採用理由以外でもかなり活躍してくれた。1枚採用

カプ・テテフGX…事故防ぎ要因、エナジードライブもそこそこの火力で打てたり便利であった。1枚採用

 

〜不採用となったポケモン

マーシャドーGX…ピカゼク自体が数を減らしている、そもそもミュウでタックボルトを防げる等の理由から不採用

デデンネGX…構想段階では入っていたがデッキの都合上ハイパーボールを2枚しか採用できず、デデンネGXに触る手段が少ないと感じたので不採用

 

〜グッズ〜

ミステリートレジャー…超デッキ最強グッズ、超エネをきりながらイカを並べる動きがシンプルに強い。テテフにも触れるのがえらい、当然4枚採用

ネストボール…ジラーチイカを並べるためのカード、切るカード無しでポケモンを持ってこれるのが偉い。ジラーチ入りには4枚採用だと個人的には思ってる。

ハイパーボール…エネを2枚も切れるカード、今回は枠がなかったので2枚採用になった。3枚以上あったほうがいいとは思う。

エスケープボード…ジラーチのお供、サイド落ちケアと2回使う試合がほとんどなので2枚採用

ポケモンいれかえ…ジラーチを逃す第2の手段、他にもあると色々便利な場面が多いので3枚採用

ビーストリング…対タッグチーム、カラマネロをうまく立てれなかった時にウルネクを起動させる秘密兵器、使える場面は少ないがあるとまくれる盤面が多いので1枚採用

リセットスタンプ…最強グッズ、これをうまく使えれば有利不利が逆転できる時もある(あんまなかった)、まくるためのカードなので2枚採用

レスキュータンカ…入れない理由がないカード、本当は2枚入れたいが枠がないので1枚採用になった

 

〜不採用となったグッズ〜

あなぬけのひも…ジラサンとは違って目の前のGXを殴りたい盤面ばかりだったので不採用

こだわりハチマキ…あれば強いがミュウやギラティナで打点をずらせると思ったのと、枠がないので不採用

フィールドブロアー…入れるスペースがないので不採用

 

〜サポート〜

リーリエ…最強で最高のドローソース、これを初手で打てるかどうかで試合の展開が変わるといっても過言ではないので4枚採用

シロナ…リーリエに次ぐ安定したドローソース、リーリエの補完として入れているので2枚採用となった

グズマ…最強の勝ち筋カード、ジラーチとも相性がいい。打てる場面で打てるように3枚採用

アセロラ…非GXに対してサイドを取らせないカード、打つべき場面で打てれば強いが汎用性は低いので1枚採用

 

〜不採用となったサポート〜

エリカのおもてなし…単純に枠がなかったのと安定したドロサポを初手で打ちたかったので不採用

 

〜スタジアム〜

トキワの森…これがあるからウルネクは強いとあっても過言ではない、引けたら強いしスタジアムを張り替えたい場面が多かったので3枚採用

 

〜エネルギー〜

超エネルギー…ビーストリングを打つ前提もあり、気持ち多めの7枚採用

鋼エネルギー…ウルネクで3回技を打つことを想定して3枚採用

 

・当日のマッチアップ

〜予選〜

1回戦vsサナニンフ6-0 ◯

初手ミミゲンでやばいと思ったが相手の引き直しでサナニンフであることがわかったので、ゲンミミかウルネクで倒すプランを立てました。バトル場にはゲンミミ、ベンチではウルネクを育てていき、ホラーハウスGXを打った次のターンのポルターガイストで300点を出してワンパン、種無しで勝利しました。

 

2回戦vsジラサン6-2 ◯

基本的にはサンダーをギラティナで、ジラーチにダメカンを乗せながら滅亡でまくるプランを考えていながら戦いました。相手の周りが悪かったのもあり、一方的に殴り続けて勝利しました。

 

3回戦vs水バレット6-2 ◯

相手にユキワラシが見えたのでかいてんひこう+滅亡のプランを取りました。序盤はコケコでダメカンを乗せ、中盤は相手のゲッコウガGXをウルネクで倒し、最後には滅亡で相手のベンチを刈り尽くして勝利しました。

 

4回戦vsマタドガス6-3 ◯

このデッキにグズマが少ないことを知っていたのでベンチのヤレユータングズマでベンチに引きずり出しながらかいてんひこうを打ち続けるプランを取りました。ハンデスになって怪しかった部分もありましたがプランがうまくハマり滅亡で取り切って勝利しました。

 

5回戦vsジラサン6-4 ×

ポケカ界隈に詳しくない僕でも知っているRyujinさんという方との対戦でした。ジラサン相手だったので上記と同様のプランを取りました。グズマジラーチを刈りながらリセットスタンプを打って動きを止めようと思いましたが、マグカルゴをうまく使われ敗北しました。

 

〜決勝トナメ〜

初戦vsゾロダスト6-5 ◯

これまた有名強者のうおんさんという方との対戦でした。初手にカラマネロ3匹引いて焦りましたがなんとか立て直して相手のGXをウルネクで刈りとるプランで動きました。最後はテテフをグズマで引きずり出しホラーハウスGX+ポルターガイストで上手くまくって勝利できました。

 

準々決勝vsウルネク6-2 ◯

ミラーはかいてんひこう+滅亡の動きで勝てると思いましたが相手のデッキにもミュウが入っていたのでGXをGXでとるプランに変更。ポルターガイストでこちらのクチートGXが落ちなかったり色々とこちらに流れが向き、最後は滅亡でミュウとイカを狩って勝利しました。

 

準決勝vsピカゼク6-5 ◯

ミュウでベンチを守りながらゲンミミかウルネクでタッグチームを2体倒すプランで動きました。序盤思うように展開できませんでしたが、ミュウでベンチを守り、ホラーハウスで動きを止めながら2回ウルネクで260点を出して勝利しました。

 

決勝vsジラサン4-6 ×

Ryujinさんとまさかの再戦、先程はギラティナで殴るプランが失敗したので今回はコケコのかいてんひこう+滅亡のプランを考えました。序盤にリーリエを引くために入れ替え手段を切りすぎたせいでサンダーにかいてんひこうが打てずに相手のサイドを取りきれませんでした。2度のリセットスタンプも意味なく敗北しました。

 

・総括

今回のシティリーグでは、JCSの優先枠に入るために予選抜けできればいいかなぁくらいに思っていたので予想以上に良い結果を残すことができて嬉しかったです!

HANDと対戦していないので明確な対策になっているかはわかりませんが、現環境で猛威を振るうHANDに対しての回答を見つけ、それを採用理由とは違いますが活躍させることができて大満足でした。環境に少しでも影響を与えることができたら良いなとは思ってます。

ただ、ウルネクの方が有利を取れると思ったジラサンに対して2度負けたので、やはり強者のプレイングをもっと見て勉強したいなとも思いました。

JCSには出場する(つもり)なのでそこでも良い結果を残せるよう頑張りたいと思います。

f:id:yasabakun91912:20190429204807j:image

 

ここまでご愛読ありがとうございました!