真皇杯オフレポ

みなさんこんにちは、いっきです。

久しぶりにオフに出たので機運でオフレポを書きたいと思います。その日あったことをあったときにまとめていきます。早速いってみよう!

 

f:id:yasabakun91912:20190817215130j:image

↑これは当日撮った写真です。モカちゃんすこなんだ

 

時は朝、オフの日の朝って何してたっけって思いながら起きて音楽をガンガンにかけながら構築見直したり準備したりしてました。ただ朝8時に起きたのが5億年ぶりくらいだったのでのんびり準備してたらバスの時間が怪しくなったんですよね。電車に乗り換える駅まで行く直通のバスが僕の最寄りから一つしかないんですけど、バス停の前まで行ったら

f:id:yasabakun91912:20190817085506j:image

目の前で通り過ぎて行きました。やっぱり時間には余裕を持って行動したいですね。

まあ他にも近くまで行くバスはあったのでそこから歩いていけば良いかぁくらいの気持ちになりました。ですがここでもう一つの問題が

f:id:yasabakun91912:20190817085744j:image

電車から合流するはずだった後輩から不安なラインが送られてきました。一応時間には余裕をもって出てきたはずだけどパーティの紙書かないといけないしなぁって悩んだ結果

f:id:yasabakun91912:20190817090434j:image

優しいので(というよりは普通に)待つことにしました。良心のある先輩なので。どっちみち10時くらいに淡路で待ち合わせてる後輩もいるしいっかって気持ちになりました。

駅に行く途中でコンビニに寄りました。千円札を出したつもりが一万円札を出していたので店員に軽くキレられながら飲み物を買いました。

なんやかんやで一本遅らせて淡路に向かいました。そこで別に待ち合わせてた人とも合流して会場に向かいました。めっちゃ歩く時暑かったのだけ覚えてます。

会場に着いたら色んな人にあいさつしました。かき切ろうと思ったけどめんどくさくなかったので書きません。絡んでくれた人はありがとうございました!僕は結構話しに行く方だと思ってるんですけど皆さんフランクに返してもらえてニコニコになりました。

下は僕が当日書いたんですけど、何のポケモンか当ててください!答えは僕のツイートを遡ればわかります。中段左は知り合いに模様のついたナメクジって言われました。悲しい。。。

f:id:yasabakun91912:20190817220720j:image

ここからはせっかくの対戦オフなので軽く対戦レポを書こうと思います。型バレ云々の話があるのであんまり怒られない程度に書きます(震え声)

 

予選1試合目 リホウさん 

バナムドードランvsグロスグライガエン ✖️

気分でグライの挑発を岩石封じにしたのでムドー無理!って選出画面で言ってました笑。ガエンとグロスの役割集中でムドー突破しようとしましたがステロ吹き飛ばしで永遠に流されて負けました。アイへのpp枯れたの初めてです。対戦終わった後に長い試合してすみませんでしたって言われたけど明らかに僕が悪いので僕も謝りました😭

 

予選2試合目 やまぐちさん

ニドキングリザミミvsレヒレグライガエン ◯

初手の対面でニドキングをで落ちさせることに成功。その後はガエンとグライでサイクルしながらラストのミミを岩石封じで襷ケアしながら動かして勝てました。1試合目は挑発だったらなぁって思ったけど2試合目は岩石封じで勝てたのでまあトントンかなって思いました。

 

1試合目が僕のせいで長引き、なんやかんやでお昼休憩になりました。お昼は普段仲良くしてる人とココスに行ってチキンステーキを食べながらうだうだ世間話をしました。タバコ、ダメ絶対。

f:id:yasabakun91912:20190817220614j:image

 

予選3試合目 航さん

グロステテフミミvsアゴグロスヒレ

試合前に知ってますって言われてニヤァってしました。初手のアゴグロス対面でヘドウェを打ったらミミに通りました(小並)。最後にZを透かす択を通しながら乱数を耐えないといけないみたいなハラハラした展開になりましたがどちらも通ってギリギリ勝てました。

 

予選4試合目 HALさん

リザカバガルドvsレヒレガエングライ ◯

 

ツイッターで見たことある人だ!(進研ゼミ感)ってなってました。レヒレとガエンでサイクルを回しながらリザを削り、上からレヒレを通すことができました。ガルドとカバをガエンとグライで詰め切ることができました。個人的に対戦したかった人なので対戦できて嬉しかったです。

 

予選5試合目 イカタコさん

ボルトレヒレハッサムvsグロスエンポリ2 ◯

あ、やべラティハッサムだ!って選出画面で言ってました。レヒレがやばい型で詰まされかけましたが僕のポリ2が放電麻痺を引いてくれたのでなんとか巻き返すことができました(運だけ)。後はガエンを上手いこと通して勝てました。

 

予選6試合目 いろはすくん

ボルトカバルカリオvsグロスアゴヒレ

会うの初めてだったけどめっちゃ仲良くしてくれました。試合はグロスでカバに突っ張ったりと色々宇宙を見せた気がしますがレヒレをクッションに挟みながらアゴを最後は上手いこと通して勝てました。

 

予選7試合目 すいすいさん

マンダジュモクカビvsガエングライポリ2 ◯

ジュモクかマンダのどちらかを崩せばグライかポリ2のどちらかで詰ませることができるなと思いながらゲームメイクしました。途中でグライの方がジュモクよりもSが早いことが判明したので立ち回りが楽になり、ギロチンでサイクルカットに成功してグライで詰め切りました。

 

そんなこんなで何と予選6-1の一位抜け!久しぶりにオフで予選抜けした気がするのでめちゃ嬉しかったです。後どうでもいい?ことなんですけど予選一敗してからDSの隣に後輩からヤドンのぬいぐるみ置かれたんですけど、そっからトナメで負けるまでずっと勝てたのでちょっとだけヤドンのことが好きになりました。でもこのヤドンのぬいぐるみ、煽ってるようにしか見えないんですよね。

f:id:yasabakun91912:20190818190738j:image

 

決勝トナメ1回戦 vsノブさん

ビゲンミミvsガエンレヒレグライ ◯

どっかでグライでサイクルカットできれば勝てそうだと思ったのでそこを目指しました。グライカビ対面を作って裏にゴーストが2匹いたので引いてくると思い地震を選択、見事交代際のゲンガーを仕留めることができ、そこからはガエンとグライでサイクルを回して勝てました。

 

決勝トナメ2回戦 vsミヤコさん

ゲコバシャドーブルvsグロスヒレグライ ◯

ゲコの型が宇宙だったので後出しレヒレが刈られて厳しい展開に、バシャでグロスを突破されてグライで処理はしたもののラス1ドーブル。むらっけでS下がらないと上から攻撃できずに負けるなぁって思ってたら1発目でSが下がり、上から地震を打って勝てました。運がいいね。

 

決勝トナメ準決勝 vs zenohaさん

コケコマンムーギャラvsグロスアゴポリ2 ✖️

初手にZぶっぱされてまけたぁって思ったら最低乱数引いたらしくて耐えたけど地震で落ちずに頭抱えました。バレットあったけど引いてきそうだったから地震うったら突っ張られてもっと頭抱えました。その後はマンムーとギャラに役割集中でポリ2突破されて負けました。

 

まあこんな感じで結果はベスト8でした。個人的にかなり満足の行く結果になったので良かったです!実は本戦の9月22日には予定が入っていて行けるか怪しかったのでまあ美味しいところで負けたかなと思います(嘘、かなり悔しい)

終わった後はサークルのメンツにこうはくんといろはすくんを加えて新大阪にあるかつやに行きました。サークルの話とかポケモンの話で小一時間くらい話してました。個人的には美味しいってめっちゃ言ってるこうはくんが可愛かったです(小並)。後ふざけた下ネタ言ったらいろはすくんにマジで引かれて悲しかったです😭

f:id:yasabakun91912:20190817215731j:image

久しぶりにオフに出て予選抜けもできて新しく話せた人もいて個人的には大満足な1日でした!やっぱりオフに出るのは楽しいので積極的に出て行きたいですね。

 

ここまでご愛読ありがとうございました!!!