関西連盟主催ポケカ大会3位入賞デッキ 〜悪者いっきのイッキ喰い〜

皆さんこんにちは、いっきです。

今回は関西ポケサー連盟主催で行われたポケカ大会で使用し、3位入賞することができたデッキについて気分でまとめようと思います。デッキについては語ることがあんまりないので環境読みとかデッキ選択経緯について詳しく書いていこうと思います。

f:id:yasabakun91912:20190824213854j:image

↑サムネ用

 

〜ドリームリーグ環境について〜

JCS以降大きな大型大会もなく何が強いかわかってなかったので軽く整理しました。僕の主観ですが、こんな感じを予想しました。

f:id:yasabakun91912:20190824213849j:image

タッグチームの中でも最高峰のパワーを誇るミュウミュウとレシリザ、超ズガドーンやソルルナにより更なる強化を受けたギラマネロ系統の構築が最もシェアを占めると考えました。その下にはルガゾロやサナキュウペルなどのGX系統のデッキ、ほっすりやドリュウズ、ジラサン等の非GX系統のデッキが存在し、比較的メタを貼る範囲が広いように感じました。環境としての結論は

圧倒的パワーのタッグチーム、戦略幅の広いGX、サイドレースを有利に進める非GXが混沌としており、何のデッキを使っても有利不利が存在してしまう

というになりました。ぼんやりした結論になってしまいましたが環境を整理した段階では答えが見えないと思いました。

 

〜デッキ選択経緯〜

環境を整理した上で僕が考えたのは

・トップメタのデッキの練度を上げる

・メタ外のデッキで勝ちに行く

のいずれか2点が最も勝てると思いました。そこでまずは1点目としてギラマネロとミュウミュウのデッキを作って実際に回したら対戦をしてみました。そこで気づいたのは

…これ先攻取るかデッキ回った方が勝ちじゃね?

ってことです。ミラーに関してもギラマネロvsミュウミュウに関しても先に攻撃を仕掛けた方が圧倒的有利であることに気づきました。先攻か後攻かで試合の有利不利が分かれてしまうデッキを使いたくないと思ったので、1点目の考えはやめました。

そうなると2点目です。おそらく上記以外のデッキはメタられないはずなのでそこから考えました。そこで僕は現環境にぶっ刺さっていて特定のデッキにeasy winが狙えるこのカードを軸に考えることにしました。

f:id:yasabakun91912:20190824213913j:image

そう、お馴染みのフーパです。タッグチームはもちろんGXから技のダメージを受けないのでこのカードからデッキをスタートさせようと考えました。そこで考えたのは

殴るタイプか殴らないタイプかどちらのデッキか

ということです。僕は後者から考え始めました。簡単に言うとLOのデッキです。GXに対してはフーパ、非GXに対してはフライパンをつけたメルカリで楽に勝てそうだなと思ってひとまずデッキを組んで回してみました。

f:id:yasabakun91912:20190824213926j:image

環境に存在するどのデッキにも5分以上の勝負ができ、幅広く戦えると思い組んで実際に回してみました。

ところが大きな問題があって、プレイングが僕の想像の5億倍難しかったです。有利だと思っていたギラマネロもプレイング次第では意外と勝てないことがわかったので使うのをためらうようになりました。

後、メルカリフーパ使うわ!ってサークルの後輩に言ったら『マジでやめてください』って言われました。僕は後輩のことが好きなので結局使わないと言う結論に至りました。

となると残った選択肢は殴るフーパデッキです。これに関しては有名なものにフーパブラッキーというデッキがあります。

f:id:yasabakun91912:20190824213933j:image

フーパでは対応の効かない非GXをブラッキーのかたきうちで取り続けてフーパで相手を詰ませるという動きをします。今回多く使われるであろうミュウミュウやレシリザなどのタッグチーム相手には比較的優位に試合を進めれると考えました。しかしギラマネロや非GX相手に対して不利とまではいかなくても有利を取れるかは微妙であり、そこが課題でずっとこのデッキを使うのを躊躇っていました。しかしポケカのカードを整理してる時にこの問題を解決してくれそうなカードを見つけました。

f:id:yasabakun91912:20190824213941j:image

そう、アクジキングです。レッドバイキングでサイドを1枚多く取ることができるため非GXに遅れをとったとしてもまくることができるようになりました。このカードの存在に気づいたのでフーパブラッキーを使おうと決意しました。そして一人回しとサークルの人との練習で以下のレシピを完成させました。

f:id:yasabakun91912:20190824213950j:image

 

〜各カード説明と採用理由〜

フーパ

言うまでもない主軸のカード、このポケモンで詰ませることを勝ち筋とします。

イーブイ-ブラッキー

フーパで勝てない非GXを一撃で倒してもらいます。出しすぎてサイドを取られすぎないことに注意します。

アクジキング

ビーストリングとダブル無色から起動して非GXにサイドレースをまくらことを目指します。このデッキのまぎれもないMVP!多分こいつで今日取ったサイドの3分の1を取りました。

キリンリキ

ミュウミュウに入るかすみぎりゲッコウガをロストに送ってもらいます。他にもルザミーネとか超エネとか送れて便利です。

・ネストボール

このデッキにおける展開するためのメインカード。なるべく展開しやすいように4枚。

・ハイパーボール

ネストだけでは足りないので採用。デッキの都合上2枚になりました。

・ビーストリング

アクジキングを起動させるためのカード。後述するメイととても相性がいいです。

・カウンターキャッチャー

ブラッキーで非GXを狙ったりフーパでGXを狙い撃ちできます。アロベトがゆるせないので2枚。

・リセットスタンプ

相手のテンポを遅らせるカードです。リセットスタンプと後述のブラックマーケットでお祈りすることもできます。

・レスキュータンカ

特に説明することないカード。枠の都合上1枚になってしまったので扱いが難しいです。

・ポケギア3.0

ジラーチもテテフもいないのでサポートにアクセスするために採用。事故が嫌なので3枚にしました。

・リーリエ

言うまでもなく4枚採用しました。

・シロナ

序盤に引いたリセットスタンプやブラックマーケットをデッキに戻せるのが良くて4枚採用しました。

グズマ

このデッキにおいてはジラサン並みに最強カードです。何回でも使いたいので4枚採用です。

・メイ

ネストと合わせてポケモンを2匹展開したりビーストリングを持ってきたりめちゃくちゃ便利です。枠の都合上2枚採用になりました。

・食い尽くされた原野

ブラッキーの打点が130まで届いてとても偉いです。枠の都合上2枚採用になりました。

・ブラックマーケット

リセットスタンプと組み合わせることで真価を発揮します。入れない理由がないカードです。

・悪エネルギー

元々は8枚でしたがビーストリングを打つのでエネが引きにくいことがあり9枚採用になりました。

・ダブル無色エネルギー

言うまでもなく4枚採用。アクジキングとも相性がいいです。

 

〜当日のマッチアップ〜

 

・予選

 

1回戦スペネク後攻6-3 ◯

ネクロズマがHP130で原野が無いとブラッキーで落とさないことを意識しました。途中でアクジキングをうまく起動させることができて相手を2匹倒し、サイド4枚取って勝てました。

 

2回戦ジラサン先攻6-5 ◯

アクジキングを上手く起動させることができなかったので、フーパグズマでひたすらジラーチを倒し続けました。最後にスタンプお祈りが通って無理やり4エネつけたアクジキングでサンダーを取って勝てました。

 

3回戦ミュウミュウ後攻6-0 ◯

かすみぎりのゲッコウガが不採用だったのでちょうねんりき連打で勝てました。

 

4回戦ドリュウズ後攻0-6 ×

絶対に勝てないマッチアップ引いた!って思いながらやまかじりしたけど無理でした。

 

5回戦ジュコゾロ先攻6-4 ◯

フーパブラッキーで序盤のタネをかりつつ途中でアクジキングを起動させてジュゴンや進化前のタネを倒してサイドレースをまくって勝ちました。

 

6回戦エンニュートhand 先攻6-0 ◯

handだとわかった時点でアクジキングにエネをつけまくって3匹倒してサイド6枚とってスピード勝負に勝てました。

 

予選5勝1敗で4位抜けしました!やったね!

 

・決勝トナメ

 

1回戦レシゼク 後攻2-4 ◯

相手がフーパを突破できるポケモンがコケコしかいなかったのでブラッキーで取りました。相手がフーパを殴れるポケモンがいない盤面だったのでドローゴーでLOしました。(すみません)

 

準決勝ルガゾロ 後攻0-1 ×

初手エネはって終了、先2ライオットビートでタネ切れ負けです!

 

3位決定戦ゲコゾロ 先攻 6-4

ゲッコウガGXとゾロアークが入ってる型でした。フーパでタネを潰しながらブラッキーで相手を倒していって順当に勝てました。

 

〜感想〜

いや、ゾロアーク多すぎ!って当日は言ってました。それでも勝てないマッチアップは一回しか引いてないし苦手な非GXに対してもかなりいい感じで勝てたので良かったです。こういった大会で自分で考えたデッキを持って行って初めて良い結果を残せたのでとても満足しています。アクジキングというカードに出会ったのが前日の朝だったので色々巡り合わせが良かったなぁと本当に思っています。何よりサークルとして優勝できたのがめっちゃ嬉しかったです。こういうカードを通して交流できる機会は本当に楽しいし貴重であるのでこれからも何かあれば積極的に参加していきたいなと思いました。

最後になりますが運営してくれた皆さん、対戦してくれた皆さん、本当にありがとうございました!またポケカしましょう!

f:id:yasabakun91912:20190824214050j:image

↑景品です

 

ここまでご愛読ありがとうございました!