マスボ級瞬間一位達成構築 〜アマドヒドサイクル〜

皆さんこんにちは、いっきです。

剣盾めちゃくちゃ楽しいですね!まだ混沌とした環境で何を使ってても楽しいと感じる今日この頃です。

そんな中ですが、今回は僕がマスターボール級で瞬間一位を達成した構築である『アマドヒド』について書いていこうと思います。剣盾における受けサイクルについても合わせて語っていけたらなと思います。以下常体。

f:id:yasabakun91912:20191122194050j:image

↑サムネ用

 

〜構築経緯〜

7世代を受けサイクルで駆け抜けたので8世代も受けサイクルを使いたいなと思い構築を考え始めた。その時サークル友達のがんだーが

『アーマーガア+ドヒドイデのサイクルが舐めてる相手を全員ハメ殺せそう』

って言ってたのでそこを出発点に考え始めた。ドヒドイデミミッキュやドラパルトに役割を持てるHB、アーマーガアは相手の有象無象の特殊アタッカーを起点にできてビルドとも相性の良いHD配分にして構築をスタートさせた。

この2匹の受けだと相手のロトムや電気にかき乱されるのでそこに強く出れるドリュウズを採用し、この3匹を受けの軸とした。

そして受けサイクルにおける攻めのコマとして相手のロトムに対して切り返しが効き、全抜きを目指せるエースとしてドラパルトを採用した。更にこのままだとギャラドスが怪しいと思ったので通りのいいウォッシュロトムを採用した。最後の一枠は色々試しましたが、サザンに役割を持てて欠伸で起点も作れるブラッキーを採用して構築を完成させた。

 

〜個別紹介〜

 

・ドラパルト@命の珠 陽気AS252ぶっぱ

ドラゴンアロー シャドーダイブ 不意打ち 龍の舞

 8世代最強ポケモンにしてこの構築の抜きエース。積みの範囲は狭いものの積んだ時の制圧力は非常に高かった。

技はこの4つで完結している。特に語ることのない誰がみても強いポケモン

 

ウォッシュロトム@拘りスカーフ 臆病CSぶっぱ

10万ボルト ハイドロポンプ ボルトチェンジ シャドーボール

 このポケモンに対して明確な回答を所持している構築が少なく通りが良かった。電気の一環がある構築は適当にボルチェン打ってれば勝てる試合も多かった。

技はタイプ一致の3ウェポンは確定で残り一つはドラパルトとミミッキュに通るシャドーボールにした。

 

ブラッキー@食べ残し 図太いHBぶっぱ

イカサマ 欠伸 願い事 守る

 諸説枠。相手のサザンが重かったので適当に入れた。多分他に合うやつがあると思う。

技は特にいうことなし。

 

ドリュウズ@突撃チョッキ 陽気ASぶっぱ

地震 アイアンヘッド 岩石封じ ツノドリル

 あまりにもロトムが重かったので相手のハイドロポンプを耐えられるチョッキ持ちにした。対面性能もそこそこあって使い勝手は良かった。

技は特にいうことなし。

 

・アーマーガア@フィラの実 慎重HDぶっぱ

ブレイブバード ビルドアップ 挑発 羽休め

 この構築の軸にしてMVP。最強の一言に尽きる。Dに振ることでめちゃくちゃ広い範囲の相手を起点にできた。ダイマックスすると何でも耐えるので対面性能も抜群に高かった。

技は特に語ることがないが、相手の受けを強引に突破できる挑発ビルドが一番強いと思う。

気が向いたら単体考察書きます。

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ 図太いHBぶっぱ

熱湯 トーチカ 黒い霧 自己再生

 アーマーガアとよくサイクルを回せるポケモン。ミミドラパに対して受けが効くのがとても偉い。8世代の受けサイクルの象徴ポケモンかもしれない。

技は特に言うことはないが、相手のダイマックスを凌げるトーチカは強いと思う。

以下再び敬体

 

〜8世代における受けについて〜

積み技+ダイマックスのせいで受けがきつくなった、みたいな話が結構あるけど、大事なのは

『受け切ることではなく受けをクッションにしながら攻めを通すこと』

だと思ってます。ダイマックスされると流石に受け切るのは難しいので上手くごまかしながら受けを使うのは7世代と同じ感覚じゃないかなと思っています。

 

〜まとめー

剣盾のランクマッチのシステムがまだ定まらない中、とりあえずは誇れそうな一位を取ることができてとても嬉しかったです。8世代でも受けサイクルを研究して使っていきたいなと思っています。

f:id:yasabakun91912:20191122194124j:image

 

ここまでご愛読ありがとうございました!