単体考察 〜"ガチ両刀"ドラパルト〜

皆さんこんにちは、いっきです。

今回は前期使ってたドラパルトについてもう少し掘り下げて書こうかなと思います。型も技も変わったところはないですが運用意図やその性能について少しでも理解してもらえたらなと思います。

 

f:id:yasabakun91912:20200601192023j:image

↑サムネ用

 

〜個体紹介〜

持ち物…命の珠

特性…すり抜け

性格…陽気

努力値…163-172(252)-96(4)-108-95-213(252)

ドラゴンアロー ゴーストダイブ 大文字 龍の舞

 

・持ち物

火力重視の命の珠。ダイマックスをしてもしなくても安定した火力を出せる最高のアイテム。弱点保険はダイマ前提になるので無し。

 

・特性

ラプラスや受けによく出てくる身代わり持ちに対して強く出られるすり抜け。威嚇持ちが増えてきたのでクリアボディも一考。呪われボディは被弾回数が少ない前提のこの型とは相性が悪い。

 

・性格

ミラーに強いから陽気。体感7割くらいのミラーを制すことができた。耐久指数を下げたくなかったので無邪気は不採用。

 

努力値

頭の悪いASぶっぱ。火力が欲しかったので振り切り。特殊方面はあくまで役割破壊なので下降補正をかけても特に問題はない。

 

・技

ドラゴンアロー…メインウェポン。火力重視の逆鱗も一考だが、安定技が無くなるので非ダイマックスのことまで考えるならドラゴンアローの方がメリットが大きい。

 

ゴーストダイブ…相手のダイマターンをからせるのと自信の抜き性能を高められるため採用。珠にするから鋼の翼とかよりは確実に強い。

 

大文字…役割破壊として採用。ナットレイやアーマーガアに打つ。火炎放射じゃないのはナットレイに乱数が絡むのが嫌だったのと火力重視。

 

龍の舞…ドヒドイデやアーマーガアなど一撃で落とされない相手や交代が読める場面で打つのとダイウォール枠として採用。わかりやすい勝ち筋にもなる。

 

〜使用意図〜

・初手のダイマックス

火力と素早さがあるため初手のダイマックス適性がある。崩しに行けそうと判断した場合は積極的に初手ダイマを仕掛けれるのがこの型の強み。

 

・サイクル後のスイーパー

ゲームの締めとして役割が大きい。2匹のサイクルの後にダイマックスをきることできれいな形で試合を終わらせることができる。

 

・受けに強めな抜きエース

流行りのピクシーアマガドヒドみたいなのに強い。龍の舞を見て出てくるポケモン(アーマーガア、クレベース等)に大文字が刺さりやすいため役割破壊を通しやすく、そのままゲームを決めれる試合も多い。

 

〜最後に〜

珠ドラパルトは8世代長いこと使っていますが安定して強いです。技が無効になるタイプが存在するので使いにくい点もありますがそれを差し引いても使いやすいポケモンであることに間違いはないです。使用感としては7世代の竜舞放射マンダに近い性能で、数値受けに対して強く出ることができ、もう少し流行ってもいいポケモンじゃないかなって思います。

型自体は既出かもしれないけど、こんな感じで運用すると強いと思うっていう感想文見たいな記事になりましたが、少しでも理解してもらえていたら嬉しいです。

 

ここまでご愛読ありがとうございました!