最高最終2081最終34位 赫刀ドラパラグツルギ

皆さんこんにちは、いっきです。

冠環境お疲れ様でした!シーズン12.13と環境に合う構築が見つからず苦戦していましたが、今回のシーズンでようやく自分の納得のいく構築が組めたので、今回はそれを紹介しようと思います。

 

1、構築が完成に至るまで

2、構築のコンセプト

3、個体紹介

4、基本選出や重いポケモン

5、まとめ

 

の順で解説していきます。

 

f:id:yasabakun91912:20210201105520j:image

↑構築概要

 

〜以下常体〜

 

1、構築が完成に至るまで

・自分の最も勝ちやすい形である『受け+攻め』を体現した構築を組みたいと思い、数値が高く環境に合わせた受け要員として、HBドヒドイデBCDハピナスを構築の始点とした。

・次に自分が受け駒と相性がいいと思っている初手ダイマックス兼崩し枠として珠ドラパルトを採用。

・ドラパルトではノーマル+フェアリー(主にポリ2レヒレ)が崩せないため、この並びに強く出られる第2の崩し兼ストッパーとしてカミツルギを採用。

・崩し枠が積み技を持ち展開系のポケモンと相性が良いと感じ、起点要員兼電気の一貫切りとして残飯ラグラージを採用。

・サンダー+ウーラオスのような受けが成立しにくい並びに対する処理ルートとして、充電弱保サンダーを採用。

 

 

2、構築のコンセプト

・受け、攻め、展開、クッション等構築内に複数の戦術を入れることで戦術の幅を広げる。

・受けに対する崩しが豊富な環境のため、受け駒を最低限にしつつ切り返しやこちらからの崩しのルートを増やす。

・初手ダイマックス+数値受けを組み合わせて相手を詰ませる。

・持ち物や技などメタをずらすことで勝ち筋を増やす。

 

 

3、個体紹介

 

f:id:yasabakun91912:20210201105203j:image

ドラパルト@命の珠

性格…意地っ張り

特性…クリアボディ

努力値…AS252D4

技…ドラゴンアロー ゴーストダイブ 不意打ち 竜の舞

 

攻めの軸。今の環境ではエースバーンを抜ければ十分と判断し、火力重視の意地っ張りにした。崩しとしての性能は非常に高く、選出画面で厳しいと感じた構築でも初手ダイマにより拾えた試合が何度もあった。

後述のラグラージと組み合わせた抜きエースとしての運用や先制技によるスイープ性能などさまざまな役割を担った。

 

f:id:yasabakun91912:20210201105210j:image

ラグラージ@食べ残し

性格…呑気

特性…激流

努力値…HB252D4 (S最遅)

技…クイックターン ステルスロック 欠伸 守る

 

今期はやった展開要員。カバやミラーの欠伸展開の下からクイックターンを打ちたかったので最遅個体での採用。ステロ欠伸による展開やクイックターンによるクッション等1匹で多くの役割をこなした。

身代わりやダイソウゲン等メタが激しくはなったものの単体としての性能は非常に高く、腐ることなく活躍してくれた。

 

f:id:yasabakun91912:20210201105218j:image

カミツルギ@気合の襷

性格…陽気

特性…ビーストブースト

努力値…AS252H4

技…リーフブレード 聖なる剣 ギガインパクト 剣の舞

 

本構築のMVP。補完としての採用だったが期待以上の活躍をしてくれた。ステロ展開からの抜きエースや襷を盾にしたストッパーなど幅広い立ち回りを可能にした。

自身でSを上昇させれない点が唯一の欠点だが、ダイアタックで対面性能を引き上げられるのであまり気にならなかった。

 

f:id:yasabakun91912:20210201105222j:image

サンダー@弱点保険

性格…臆病

特性…静電気

努力値…HS252C4

技…放電 暴風 充電 羽休め

 

ミラーに強めなサンダー。サイクルを回しながら崩しも行えて器用だった。怪電波では自身の性能を引き上げることができなかったので充電型で採用した。

火力がない分弱保を警戒された時に崩しきれずにTODまけが何度かあったのでもう少し火力に振ってもよかったかもしれない。

 

f:id:yasabakun91912:20210201105226j:image

ハピナス@オボンの実

性格…図太い

特性…天の恵み

努力値…B252C148D108

C…マジカルシャインで無振り悪ウーラオスを確定1発

B、D…残り振り分け

技…冷凍ビーム マジカルシャイン 瞑想 卵産み

 

今期のオシャレ枠。初手サンダーによる対面操作からのウーラオス出しを咎めるマジシャ持ち。構築にドヒドイデとドラパルトを採用することでインファイトを打たせず、鉢巻でも対面処理が可能。

特殊受けとしては申し分ない性能があり、多くの相手を詰ませた。天恵冷ビで相手を凍らせるなど多くの運勝ちも手繰り寄せた。ピンクの悪魔。

 

f:id:yasabakun91912:20210201105230j:image

ドヒドイデ@黒いヘドロ

性格…図太い

特性…再生力

努力値…HB252D4

技…熱湯 トーチカ 黒い霧 自己再生

 

最も信頼している受け。トーチカ+再生力でダイマ枯らしや詰ませなど多くの勝ち筋を掴んだ。特に語ることがない。

 

 

4、基本選出や重いポケモン

 

〜基本選出〜

 

ラグラージ+攻め②

受けに回ると厳しいと判断した時、こちらの攻めを通せそうな時にする選出。多分これが1番多かった。

 

ラグラージ+受け①+攻め①

攻め駒を通しにくい時に受けを挟みたい時にする選出。これが1番立ち回りが難しい。

 

・攻め①+ドヒドイデハピナス

受け回せそうな時にする選出。攻めはドラパルトを最も選出した。

 

〜重いポケモン

ランドロス…ラムも珠もしんどい。ダイマックスをうまく合わせて処理するしかない

ドリュウズ…上に同じ。

・ブリザポス…受けれないので対面処理するしかない。

・パッチルドン…対面全員不利。ダイマックスをなんとかして枯らすしかない。

ニンフィア…基本的にあくびを入れられるので綺麗に処理できない。

・その他もろもろ

 

〜以下敬体〜

 

5、まとめ

冠環境で初めて結果を残すことができてとても嬉しかったです。受けが厳しいような環境で自分のスタイルを貫いて結果を残せたことが自分の自信にも繋がりました。

今月は引っ越しの準備や片付けで時間が取れないながらも構築を常に考えたり、潜る時は精度を上げるなど工夫して取り組めました。時間がない、やリアルが忙しいといった事情があったとしても質を上げることで結果を残していきたいなと感じました。

来期のルールはまた気が向いた時に取り組もうと思います。そこでも自分のスタイルを貫けたらいいと思っています。

f:id:yasabakun91912:20210201110628p:image

↑最終結

 

 

 

 

 

 

*おまけ

↓TN元ネタ

f:id:yasabakun91912:20210201110912j:image

冨岡義勇がカッコ良すぎた

 

 

 

 

 

 

ここまでご愛読ありがとうございました!!!