S21総括 ムゲンカグヤ

f:id:yasabakun91912:20210901080621j:image

↑使用構築兼サムネ

 

・構築経緯

終盤までザシアンヌオーを使っていたが、相手のザシアン軸に対して釣交換が多発し、安定しないプレイングが多かったため、ザシアン+拘り持ちのような受け崩しの並びに対して比較的安定行動のみで勝てるムゲンダイナ+守るヌオーを軸とした。

相手のドラン、黒バドに対して不利を取ってはならないため汎用性の高い鉢巻ウオノラゴン、スカーフ悪ラオスの採用に至った。

必要最低限の受け回しがしたかったためポリゴン2を採用、ラストは浮いてる鋼が欲しかったのでテッカグヤを入れた。

 

・単体紹介

①ムゲンダイナ@黒いヘドロ 図太いhBS

ダイマックス砲 ヘドロ爆弾 火炎放射 自己再生

 

幅広く撃ちあえる禁伝。出しやすさを考えて3ウェポンにしたが全員に読まれた。出しやすさ性能ともにとても良かった。

 

テッカグヤ@食べ残し 腕白HB

ヘビーボンバー 地震 宿木の種 守る

 

ムゲンダイナと相性補完だけ見て入れた。ゼルネが10万を持ってないことをお祈りしながら毎回投げた。

 

③ウーラオス@拘りスカーフ 陽気AS

暗黒強打 インファイト 岩雪崩 蜻蛉返り

 

黒バド意識。このポケモンの汎用性の高さにもっと早く気づくべきだった。それぐらい強かった。

 

④ウオノラゴン@拘り鉢巻 意地AS

エラがみ 逆鱗 眠る 寝言

 

ドラン意識。対策されすぎたけど火力がアホすぎて強かった。オーガに唯一安定した削りを行える駒。

 

ポリゴン2@進化の輝石 穏やかhbD

イカサマ 冷凍ビーム トライアタック 自己再生

 

黒バドダイナ意識。汎用性の化身。ザシアン入り以外には困ったら出してた。

 

⑥ヌオー@ゴツゴツメット 腕白HB

地震 毒毒 守る 自己再生

 

ザシアン意識。特筆することのない強さだった。守るでノラゴン等の技をロックしダイナと合わせて安定して見れるようにした。

 

・総括

最終盤に構築を思い切って変えたがいいように働いてくれて良かった。今期でポケモンからはしばらく身を引こうと考えていたが想像以上に楽しかったためまた気が向いたらやろうと思う。

最高207X最終2036 173位

 

スペシャルサンクス

ずっと構築相談に乗ってくれて個体まで貸してくれたあまにさん、21おめでとう!

 

ここまでご愛読ありがとうございました!