S9 最高2085 嫁ポケの力を信じろ

みなさんこんにちは、イッキ飲みをして見たいけどまだ未成年だし、そもそもしたらアル中で倒れそうやなぁって思ういっきです

今回はS9で使った構築について書いていこうと思います、とはいってもS8で使った構築と見た目はほとんど変わってません()、供養記事も書いて新しい構築探すはずやったのに情けない気持ちでいっぱいになりました(;´д`)、あんだけたんかきったのに恥ずかしい思いです。。。

構築を変えなかった理由は主に3つ

・僕自身多忙で時間がなかった

・環境の変化に適応出来る構築が思い浮かばなかった

そして3つ目は

・この並びが大好きだから!

正直ここに尽きるかな…と、カバマンダ等々色々使ってみましたが結局は自分の好きなポケモンで戦わないと面白くないという結論に至りました、グライオンを筆頭に好きなポケモンで固められているのでモチベも上がります

前置きが長くなりましたが、ここから構築紹介に入りたいと思います、構築経緯はもう書いたので今回は個別紹介のボリュームを増やして書いたつもりです

f:id:yasabakun91912:20180515095200p:image

並びがカッコいいんじゃあああぁぁぁ…

 

〈以下常態〉

 

〜構築する上での思考〜

7世代の環境は6世代のガルーラ環境と違って入り乱れているため、柔軟な対応が効く構築が求められる、しかしその中でも自分が特に仮想敵とした相手は、カバマンダ・グロス軸・受けサイクル、この3つの構築に対して安定して勝てれば勝率を落とさずにレートを上げることができると考え、役割を広く持たせつつこれらの構築に勝てるように組んだ

 

〜構築経緯〜

依然としている多いカバマンダガルドを筆頭に、グロス軸と受けサイクルに強く出られる並びとしてグライオンポリゴン2の採用に至った、次にこの並びで重くなりがちな対面構築(ガルミミガッサなど)に比較的強く出れるメガメタグロスを採用した、構築の軸をこの3匹にそえることにして対面+サイクルの並びを実現した

残り3枠は補完として構築の弱点を克服する必要性があった、具体的には

・全体的にSが遅め

・相手の積み展開の切り返しができない

この2点が大きな弱点であったので、まずはスカーフアーゴヨンを採用した、準速でもSが早いため十分なストッパーになりえる、しかしこのままでは構築単位で火力不足であると感じたのでバンギムドーなどムドー絡みのグライオンでは崩せないサイクルを破壊するために激流水Zゲッコウガを採用した、最後にこのままでは流行しているウルガモスに回れた際に3タテされかねないのでストッパーにもなれるゴーストZミミッキュを採用した

 

 

〜個別紹介〜

グライオン@毒毒玉

特性…ポイズンヒール 

性格…慎重

数値…181(244)-115-145-×-139(252)-117(12)

H…奇数調整

D…ぶっぱ

S…あまり

地震 ハサミギロチン 岩石封じ 羽休め

最早語ることのない嫁ポケ、依然として岩石封じが読まれないため後出しリザードンを幾多も屠ってきた、出さない構築にはとことん刺さらないが、出せる構築にはとことん刺さるため選出の見極めさえできれば強い、愛さえあれば3割は10割にもなるのだ()

後述するメタグロスが苦手とする鋼タイプに無限に後出しが可能で無限にハサミギロチンの試行回数が稼げるのがこいつの強み、不利対面でギロチンを打たないようにする立ち回りを心がけることがこいつを使う上でのポイント

 

ポリゴン2@進化の輝石

特性…ダウンロード 

性格…呑気

数値…191(244)-102(12)-156(252)-125-115-72

H…奇数調整

B…ぶっぱ

A…あまり

イカサマ 恩返し 冷凍ビーム 自己再生

今期の地雷枠その1であり、僕が考えた自慢のポケモンウルガモスボーマンダに強く出れる型を探した結果こうなった、ウルガモスにはAをあげながら恩返しで確定2発、ボーマンダにはCをあげながら冷凍ビームで確定1発を取れることを主な採用理由とした、恩返しダウンロードを採用したおかげでウルガモス以外にもリザードンロトムに対して大きな削りを行える点がとても強かった、アナライズではないためミミッキュイカサマで落とせなくなったが、周りがミミッキュに強めなためそれほど困ることはなかった

この技構成であれば生意気がメジャーかもしれないがボーマンダメタグロスの受け先がこいつしかいないので呑気採用となった、ダウンロードだと控えめか生意気のイメージが強いのか特殊アタッカーが退いてメタグロス後出しをされたりもして大きなアドバンテージをとれたり、初見殺しは最強だと認識した、多くの勝ちを拾えた今期のMVPである

 

メガメタグロス@メタグロスナイト

特性…クリアボディ⇨硬い爪 

性格…意地っ張り

数値…165(76)-205-(252)-150-×-110-113(180)

           165(76)-216(252)-170-×-130-153(180)

A…ぶっぱ

S…準速100属抜き

H…あまり

アイアンヘッド 雷パンチ アームハンマー バレットパンチ

今期の地雷枠その2、とはいっても今となってはマイナーではなくなっている意地っ張りメガメタグロスゲッコウガでポリ2を処理しきれなかった時に負けることが多かったので勝てる可能性を上げた意地っ張りの採用となった、意地っ張りの火力が思ったよりも高く、バレパンでしばける範囲が圧倒的に広がったのが強いと感じた、技構成はアイヘバレパンは確定、コンセプト的にポリ2に打点を取れるアームハンマー、後は構築的に重い水タイプ意識の雷パンチの採用に至った

前期のいわなだれグロスも強かったが、アゴ+ゲコの並びがリザードンを縛れて、メタグロスリザードンを見る必要性が薄いと感じたのでSを落として役割対象を変更した、実際この考えは正解で、ポリゴン2入りの構築に対する勝率アップした、タイプ一致技を高火力で打て、なおかつ3割で相手を行動不能にできるこのポケモンのおかげで数々の運勝ちを拾えた

 

ミミッキュ@ゴーストZ

特性…化けの皮

性格…意地っ張り

A、S…ぶっぱ

H…あまり

シャドークロー 戯れつく 影撃ち 剣の舞

サンムーンが発売されてから1年半、漸くこのポケモンの強さに気づきました( ;∀;)、様々な積みエースのストッパーになれるのは勿論、自身が積みエースになることもできる最強ポケモンだった、僕の苦手な積み構築に対する切り返しとなり得るのが強かった

持ち物はZか襷で悩んだが、瞬間火力を求めるためにZを選び、通りの良いゴーストZを選んだ、実際に環境に多い鋼タイプに刺さることが多かったのでこの選択は正解であった

 

ゲッコウガ@水Z

特性…激流

性格…臆病

努力値…147-×-88(4)-155(252)-91-191(252)

C、S…ぶっぱ

B…あまり

熱湯 ハイドロカノン 身代わり 水手裏剣

前期同様鋼入りのサイクルを破壊するために激流水Zゲッコウガを採用した、雷パンチを採用したメタグロスと相性が◎であった、有利対面で身代わりを貼って攻撃してるだけで相手のパーティが半壊することもあったので強かった、型バレしてても刺さる相手には刺さるので腐ることは少なかった、数値受けを数値で突破できるのが最高に気持ちがいい

熱湯の枠は波乗りや悪の波動、毒毒、冷凍ビームなどと選択になるが、熱湯やけどでテッカグヤナットレイの技で身代わりが残るようになると大きなアドバンテージを得られるので外せない技であった

 

アーゴヨン@拘りスカーフ

特性…ビーストブースト

性格…控えめ

努力値…148-83-93-196(252)-94(4)-173(252)

C、S…ぶっぱ

D…あまり

竜の波動 ヘドロウェーブ 火炎放射 蜻蛉帰り

これも前期同様スカーフ枠に必要な性能を多く持ってるスカーフアーゴヨン、ストッパー・抜きエースになりえるスカーフ持ちはそういない、裏に一貫を消されるポケモンが控えていた時には積極的に蜻蛉帰りを打つことで大きなアドバンテージを取るよう心がけた

タイプ一致の技がどちらも無効タイプが存在するため、選出段階で通りを考え、選出した際にはどのタイミングでどの技を打つかを頭に描きながら使うようにしていた、起点にならないように使うのが大事である

 

〜基本選出〜

対カバマンダ…グライポリ2@1

対ガルミミガッサ…グロスミミ@1

対ポリクチ…グロスミミ@1

対積み展開…ミミアゴ@1

対受けループ…グロスミミ@1

対ヒトムグロス…ゲコポリ2@1

 

〜重いポケモン

キノガッサ…胞子対策0

バシャーモ…相変わらず受からない

ポリゴンZ…起点作られない立ち回り必須

ルカリオ…こいつも受からない

ゲンガー…ここかぜ持ちにウェイされる

ミミロップ…誰も受からない

アシレーヌシンフォニアで誰かが死ぬ

 

〜重い構築〜

受けループ…メタグロスが頑張ってエアームド突破してくれれば勝てる

バシャ+ギャラ…ポリ2の選出が強要され、バシャポリ2対面作られると受からない

ガルミミガッサ…メタグロスが頑張るしかない

ミミロップ軸…ミミロップ受からん+グロス受けられる=きつい

 

〈再び敬体〉

〜総括〜

今期は21に行くことができず不完全燃焼に終わってしまいましたが、忙しい中でも20後半に行くことができたので頑張ったとは思います、ダメなところはダメなところで反省して、良かったところは良かったところで自分を褒めてあげたいなと思います

最後になりますが1つだけ、最近よくTLで

『嫁ポケが〇〇の人って強いからいいよな』

『嫁ポケが〇〇の人って強いから好きなんでしょ』

みたいなのをよく見かけます、僕はそれを見ると非常に残念に思います、誰がどんなポケモンを好きになろうと自由です、それを対戦にまで持ち込むのはどうかと思います

僕はグライオンが好きで使っています、グライオンが嫁ポケなんだから強くていいよな、みたいなこと言う人もいるかもしれません、ですが、僕はグライオンを使いこなせるようになるまで何百戦、いや何千戦と対戦数をこなしてきました、今の結果が残せているのはそれまでの努力の結果だと思います、大して試合数もこなしていないのに強いポケモンに媚を売って嫁ポケを使わない人に絶対に言われたくないですね

『つよいポケモン よわいポケモン
 そんなの ひとの かって
 ほんとうに つよい トレーナーなら
 すきなポケモンで かてるように がんばるべき』、僕はその言葉を信じています

そのポケモンを使いこなせるかはその人の努力次第、その努力をしていない人が他人を批判したり煽ったりすることほどカッコ悪いことはないとそろそろ気付いたらどうですか…?

話は長くなりましたが以上です、僕の言いたいことが伝わっていれば幸いです

 

f:id:yasabakun91912:20180515094810j:image

最高2085 最終1998

 

ご愛読ありがとうございました!