2020-01-01から1年間の記事一覧

シーズン12 構築と振り返り

・構築 ドラパルト@命の珠 臆病CS 流星群 シャドーボール ソーラービーム 大文字 ピクシー@ゴツゴツメット 図太いHB ムーンフォース 火炎放射 コスモパワー 月の光 アーマーガア@オボンの実 腕白HB アイアンヘッド ボディプレス 鉄壁 羽休め ドリュウズ@食…

天才もそれ相応の努力をしてるって話

皆んなの周りには勉強ができる人、スポーツができる人、ポケモンが上手い人はおそらくいるだろう。自分よりもその物事に長けている人は世の中にたくさんいる。 もちろんその中には類稀なる才能を持つ人もいる。大した努力をしなくても自分を軽々と超えていく…

シーズン9使用構築 最高2097最終20×× 〜電磁誘導ラキミミキッス〜

皆さんこんにちは、いっきです。 今回は2シーズンにわたって煮詰めた構築の紹介をしたいと思います。前期は最終日に瞬間105位、今期は瞬間15位と申し分ない結果を出せたと思います。最終は振るいませんでしたが1位になるか死ぬかを望んで潜ったので後悔は全…

シーズン8結果報告

最高106位最終359位 HBトゲキッス+ラッキーのサイクルが強いという友人の原案をずっと煮詰めていました。悪くない形で具現化出来たような気がしましたが後もう少したりてないパーツを少しずつ拾い集めたいと思います。 〜すぺしゃるさんくす〜 構築の軸をく…

単体考察記事 〜対面重視型スピンロトム〜

皆さんこんにちは、いっきです 前期スピンロトム流行ってたらしくて流れに乗っかって使ってました。今回はその調整を紹介したいと思います。 あと最近ぷりこね始めました。フレンド申請お願いします 以下常体 〜個体紹介〜 スピンロトム@食べ残し 性格…図太…

単体考察 〜信用可能BC眼鏡トリトドン〜

↑サムネ用 〜個体解説〜 トリトドン@拘り眼鏡 特性…呼び水 性格…控えめ 努力値…191(36)-×-109(168)-156(236)-103(4)-68(68) 波乗り 大地の力 冷凍ビーム 自由枠 〜調整意図〜 ・Cライン 波乗りでH215-D111カバルドンを確定一発 大地の力でH177-D134コータス…

単体考察 〜"ガチ両刀"ドラパルト〜

皆さんこんにちは、いっきです。 今回は前期使ってたドラパルトについてもう少し掘り下げて書こうかなと思います。型も技も変わったところはないですが運用意図やその性能について少しでも理解してもらえたらなと思います。 ↑サムネ用 〜個体紹介〜 持ち物……

最終日最高3位最終168位 受け攻め両立スタン 〜魂のdead or alive〜

皆さんこんにちは、いっきです。 まず謝罪として、前シーズン終わった後に潜りませんと言いましたが潜ってしまいました。嘘ついてごめんなさい。緊急事態宣言の延長で僕の予定が6月に回っていったので今期までは潜れそうだと思って合間時間を見つけて潜って…

葉桜杯優勝&報告 ドラパカビコントロール

相手のドラパルトに屈しない構築にするため基本選出にノーマル+フェアリーを入れることを軸に、クッション兼対面操作役になれるカビゴン、エースのダイマキッス、そして相手のドラパルトにそこそこ有利を取れる鉢巻ドラパルトの3匹を軸にしました。 あとは…

8世代で受けサイクルが成立しにくい理由

皆さんこんにちは、いっきです。 今期は潜る時間があんまりなさそうなので今まで受け系統の構築を使ってきた僕が8世代における感想を思考の整理ついでに綴っていきます。何かのヒントになれば幸いです。 ↑サムネ用 ・ダイマックスによるサイクル拒否 これが…

備忘録 シーズン4使用構築 ドラパルトコントロール

・構築紹介 (簡潔に) ドラパルト@命の珠 意地hAs ドラゴンアロー ゴーストダイブ 鋼の翼 龍の舞 トゲキッス@鋭い嘴 控えめhCs エアスラッシュ マジカルシャイン 火炎放射 悪巧み シャワーズ@食べ残し 図太いHB 熱湯 欠伸 身代わり バトンタッチ ドリュウズ@…

単体考察 HD天然ピクシーin受けサイクル

↑サムネ用 ピクシー@食べ残し 特性…天然 性格…穏やか 努力値…202(252)-×-93-115-156(252)-81(4) ムーンフォース ステルスロック 守る 月の光 今期使ってた特殊受けピクシー。現環境の特殊アタッカーが積み技に依存した崩しが多いため、数値と特性が噛み合っ…

剣盾S2使用構築 最高73位最終103位 〜攻め思考受けループ〜

皆さんこんにちは、いっきです。 今回は剣盾のシーズン2で使用した構築について紹介したいと思います。 1、構築が完成に至るまで 2、個体紹介 3、構築のコンセプト 4、まとめ に分けて書いていきます。 ↑サムネ用 〜以下常体〜 1、構築が完成に至るまで シー…

構築没案 〜対面+受け+クッションサイクル〜

↑サムネ用 〜構築の発想〜 前期の構築は『対面+受け』をベースとした受け攻め両立サイクルでした。この構築の欠点が受け⇨攻めに繋ぐ形が1匹を犠牲にしたり釣り交換をしなければならなかったりと不安定であることだったので新たに新要素として『クッション』…

剣盾S1使用構築 瞬間1位・最終14位 〜万世不朽アマドヒトドン〜

皆さんこんにちは、いっきです。 今回は剣盾におけるシーズン1の最終日前日に瞬間1位、最終14位を達成した構築の紹介をしたいと思います。今回は 1、構築が完成に至るまで 2、構築のコンセプト 3、個体紹介 4、立ち回り解説 5、まとめ という構成で書いてい…