シーズン29 最終15位 お祈りサンダーザシアンと馬

皆さんこんにちは、いっきです。

久しぶりにポケモンをやったら良い感じの順位を取ることができたので記事に残しておこうと思います。

f:id:yasabakun91912:20220501091847j:image

〜以下常体〜

 

・構築ができるまで

https://risan3336.hatenadiary.jp/entry/2022/03/01/125827

https://amaniiii.hatenablog.com/entry/2022/04/01/182526

上記の2つの構築が動きがある程度固まっていて再現性も高いと感じ、ここから思考をスタートさせた。

以下自分なりに採用理由。

①珠サンダー+ザシアン

伝説ルール最強の並び。パワーが高すぎるので軸として採用。

②襷黒バドレックス

上記の2匹の並びに合わせる襷枠として採用。

ポリゴン2+ヌオー

受け兼クッションとして採用。

④鉢巻ランドロス

ダイナやホウオウ入りの崩し枠として採用。

 

・コンセプト

初手ダイマサンダー+ザシアン+襷黒バドレックス

上記で勝てない並びは鉢巻ランドロスと受けを絡める

 

・個体解説

黒バドレックス@気合いの襷

特性:人馬一体

性格:臆病

実数値:175-×-101(4)-217(252)-120-222(252)

技構成:アストラルビット サイコショック ドレインキッス 悪巧み

襷枠。対面ザシアンに打ち勝てるのがとても強い。崩し枠としても選出できるため役割範囲が広く選出しても腐りにくいのが偉い。

 

ザシアン@朽ちた剣

特性:不撓の剣

性格:意地

実数値:197(236)-221(84)-136(4)-×-152(132)-175(52)

技構成:巨獣斬 戯れ付く 炎の牙 電光石火

最強伝説枠。初手の行動保証とストッパー性能を重視した耐久振り。炎の牙はヌケニンに怯えず選出できる点を評価した。8世代で1番強いポケモン

 

サンダー@命の珠

特性:静電気

性格:控えめ

実数値:187(172)-×-106(4)-194(252)-111(4)-130(76)

技構成:ライジングボルト 暴風 熱風 身代わり

最強ダイマックス枠。行動する回数が構築のパワーに直結するため耐久振り。初手ダイマも後手切り返しダイマもできて言うことなし。

 

ランドロス@拘り鉢巻

特性:威嚇

性格:陽気

実数値:165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)

技構成:地震 空を飛ぶ ストーンエッジ 蜻蛉帰り

崩し枠。最速にすることでスカーフを持ってないオーガの上から打点を叩き込める点が優秀。軸で不利を取る構築に強めなまさに補完として最高のポケモン

 

ポリゴン2@進化の輝石

特性:トレース

性格:生意気

実数値:191(244)-100-120(76)-125-152(188)-72

技構成:トライアタック イカサマ 電磁波 自己再生

過労死枠。主にダイナやイベル、ネクロ軸に出し電磁波を撒き散らす。雑なクッションとしてもかなり活躍してくれた。7世代から好きなポケモン

 

ヌオー@ゴツゴツメット

特性:天然

性格:腕白

実数値:202(252)-105-150(252)-×-86(4)-55

技構成:地震 欠伸 毒毒 自己再生

マスコット枠。出した試合は多分2試合だけでヌオーが出る前に終わった、初手の珠ルギアのジェットで出落ちしたの2試合。構築の見た目がなんかよくなるので入れて良かったと思う()。

 

〜以下敬体〜

・総括

久しぶりに、そして唐突に始めたにしては出来過ぎの結果を取ることができました!最終1桁チャレで負けてしまったのは悔しかったですが、それ以上にここまでの結果を残すことができて嬉しかったです!

また気が向いたらやろうと思います〜!!!

f:id:yasabakun91912:20220501113433j:image

↑最終結

 

・Special Thanks

構築参考にしてレンタルもくれたあまにさん(あまりに感謝)

最終日通話付き合ってくれたみんな

 

ここまでありがとうございました!

何かあれば@ikki_pokesplまでお願いします。