千葉Cl振り返り 〜デッキレシピ編〜

皆さんこんにちは、いっきです

デッキを組んだ経緯やマッチアップは別の記事で書いたので、今回はリザードンデッキの詳細について語っていこうかなと思います、数こそ多くないですがパワーの高いデッキなので上手く組めればもっと強くなると思うので誰か相談に乗ってください()

 

f:id:yasabakun91912:20190222194343j:image

 

〜デッキコンセプト〜

必要枚数が多い、リザードンを立たせることが難しいデッキであったので、ルガゾロのように多種多様なカードを詰め込むのではなく、引きたいカードを引けるようにシンプルで単純なデッキ構成にした、盤面を整えて高火力でゴリ押す動きを目指した

 

ポケモン

 

リザードンデッキを回す上で最も難しかったのはふしぎなアメリザードンを手札に同時に抱えていなければいけないことであり、サブアタッカーやバリヤードなどの補助枠を多くいれるとヒトカゲリザードンに進化できない手札になることが多かったので、ポケモンの種類や数はとてもシンプルなものにした

 

ヒトカゲリザードン

構築の要にして唯一無二のアタッカーになるので当然4枚採用

リザード

ふしぎなアメを4枚しかいられない都合上、どうしてもアメを使わない進化ラインを踏むことが要求されるので1枚採用

ジラーチ

ドローソースだけではパーツを揃えるのが難しいので個人的には必須、初手におけたら強いので3枚採用

・アブソル 

ジラーチ環境に対するメタ、これで相手の動きが止まるわけではないが制限させるには十分でありベンチも余るため1枚採用

 

〜ボツになったポケモン

 

アローラロコンアローラキュウコンGX

ポケモンを持ってくる、グッズを持ってこれるなどとても役に立つポケモンなのだが、立った後自分から殴ることさえもできない、サイドを多く取られてしまうなど欠点の方が目立ったので不採用

・カプテテフGX

上記と同様、サイドを多く取られてしまうため不採用

バリヤード

リザードンデッキを回していて、相手をワンパンできる火力を出せた試合は大体勝てたし、エネ供給が噛み合わずワンパン出来なかった試合は大体負けたのでそもそもバリヤードを採用する意味が薄いと感じたので不採用

 

〜グッズ〜

 

リザードンデッキに必要なパーツはほぼこれで完結していると思われるが、ボツになったグッズなども含めて紹介

 

・ネストボール、ハイパーボール

初めはネスト2枚で採用したが、思ったよりもヒトカゲを供給できない、ハイパーボールで序盤に切れないカード(タンカやリサイクル)が多かったのでネストボールを4枚、リザードンを呼ぶ必要があるためハイパーボールを4枚採用することになった

・こだわりハチマキ

リザードンデッキには後述する戒めの祠の方が相性がいいため採用するか悩んだが、3エネハチマキ込みでゾロアークをワンパンできるなどあって腐る場面が少なかったので1枚採用

エスケープボード

ジラーチのお供、個人的にはエスケープボードの枚数はジラーチの枚数-1がベストだと思ってるので2枚採用

ふしぎなアメ

2ターン目からリザードンに進化して殴る動きが当然強いので4枚採用

ポケモンいれかえ

元々2枚で回していたが、ジラーチを逃す手段はできるだけ多くしたかった、対ピカゼク戦で前のヒトカゲをエネがついた状態でジラーチに繋ぎたかったなど多くの理由から3枚採用

・レスキュータンカ

単純にリザードンを6匹立たせるプランを成立させるために2枚採用、状況によってはベンチのアブソルやジラーチをそのままバトル場に出すことがあった

・エネルギーリサイクル

ハイパーボールで切れるカードがエネルギー以外にあまりなかったこと、対非GXに対してのエネ消費が激しかったので事故を防ぐために2枚採用

・フィールドブロアー

あって困らないカード、フライパンやエスケープボードを上手いタイミングで剥がせたら強いと思ったので2枚採用

・まんたんのくすり

リザードンデッキの最強カード、対非GX戦における勝利を繋ぐカードであり、相手の見えない勝ち筋になれるので1枚採用

 

〜ボツになったグッズ〜

 

・エネルギーつけかえ

リザードンを2匹立たせてつけかえたら火力を出せるためかなり強いと思ったが、その場面を作りなおかつハンドにないと実現できず、あまりにも困難であったので不採用

・きずぐすり

ライオットビートやシャドーインパクト圏外になるのはえらいがそもそも次のターンにたけるとうきを打つと自滅になってしまうので不採用

 

〜サポート〜

 

要求枚数が多い分、縦引きを意識したサポート配分にした

 

・リーリエ

初手に打てたら当然強い(というか打ちに行きたい)、縦引きができるドローソースであるので4枚採用

・エリカのおもてなし

縦引き最強カード、中盤に打つことで真価を発揮できるドローソースであるが初手に打つのは弱いためリーリエより少ない2枚採用

グズマ

正直打つ場面は1試合に一回あるかないかであったことから3枚以上は必要ないと感じ、それでも引きたいときに引きたい、サイド落ちが怖いなど諸々の理由で2枚採用

ロケット団のいやがらせ

ジラーチ戦で相手の溜まった手札を流せるのがえらいので1枚採用

・マサキの解析

試合終盤になった際に必要パーツを持って来やすいカードとして1枚採用

 

〜ボツになったサポート〜

 

・シロナ

縦引きをするのが強いデッキでありハンドを流してしまうシロナは弱いという結論に至ったので不採用

・ジャッジマン

ただでさえ必要枚数が多いデッキなのに4枚は少なすぎる、というよりはいやがらせの方が安定しそうだったので不採用

 

〜スタジアム〜

 

リザードンデッキと噛み合わせて強さを発揮できるスタジアムを選んだ

 

・戒めの祠

一度はるだけで4エネでピカゼクをワンパンできる、3エネでウルネクをワンパンできるなどリザードンデッキととても相性のいいスタジアム、相手のスタジアムを剥がす動きがとても強いので2枚採用

・ヒートファクトリー

縦引きをできる最強スタジアム、プリズムスターなので1枚採用

 

〜エネルギー〜

 

1試合を通して使うエネルギーの枚数が多くて18〜20枚であったのでエネルギーリサイクルを2枚使うことを考えて10枚採用に至った

 

以上がデッキを組む上で考えたこと、なぜこの構成になったかの説明です、少しでも参考になったら嬉しいです

来月の新弾では、炎強化が来るのでそれがリザードンデッキがどのように変わるかとても楽しみです

強いかどうかはわかりませんが、パワーはとても高いのでもっと考察されて発展していっても良いデッキではないかなと思います、自分自身ももっと煮詰めていけたら良いなと思います

 

何か質問があれば@ikki_pokesplまで

ここまでご愛読ありがとうございました!