S16使用構築 最高2037 鉄拳制裁グライグロス

みなさんこんにちは、いっきです。今回はS16で使用した構築についてまとめようと思います。ずっと使ってる構築でかつインターンなどで時間がないので簡潔に書きます。

 

f:id:yasabakun91912:20190903070404p:image

 

・個体紹介

 

グライオン@毒毒玉

慎重 ポイヒ H212D212S84

地震 岩石封じ ハサミギロチン 羽休め

 

メガメタグロス@メタグロスナイト

意地 クリアボディ H124A212B4D132S36

思念 雷パンチ グロウパンチ バレットパンチ

 

ガオガエン@突撃チョッキ

生意気 威嚇 H252A4D252

フレドラ はたき落とす 地ならし 蜻蛉帰り

 

カプ・レヒレ@拘りスカーフ

控えめ ミストメイカー B4C252S252

ドロポン ムンフォ 波乗り トリック

 

アーゴヨン@炎Z

臆病 ビーストブースト C252D4S252

流星群 ヘドヴェ 大文字 悪巧み

 

ポリゴン2@進化の輝石

図太い アナライズ H244B252S12

イカサマ れいとうビーム 放電 自己再生

 

・主な変更点

 

ドヒドイデガオガエン

あんまり選出しなかったので電気とウルガモスにそこそこ強く対面ゲッコウガに負けないポケモンとしてチョッキガエンを採用。とんぼで対面操作もあって使い勝手は良かった。ついでにゲンガーやリザYにも強くなったのは評価点が高い。ただ再生技がないのでステロを絡められると崩されるのがしんどかった。

 

陽気グロス⇨意地グロス

ドヒドイデが抜けたことでムドーサイクルに誰も勝てなくなったので後出しエアームドを崩せるグロウと雷パンチを両採用したメタグロスに変更。最終日はロップ軸にそこそこ当たったのでイージーウィンをたくさん拾えた。型読みしてくるかぐや使いを幾度となく葬った今期のまぎれもないMVP。

 

・構築総評

今まで勝ちにくかったカグヤ絡みのサイクルやゲンガー軸などにそこそこ勝てたので変更は正解だった。ただ潜る時間を取らずプレイングが及ばなかった。反省。

 

・感想

今期は最終日の一週間前からの平日期間にインターンが重なったりモチベもほぼ底辺で20に乗れる気すらしなかったので載せることができて本当にうれしかったです。個体を貸してくれたり通話に付き合ってくれたりと様々な方面で僕のモチベを上げてくれた皆さんに感謝です。

ポケサーの会長も終わって本格的にやる理由を失っていましたが、せめて7世代の間は強くありたいと今は思っているので最終シーズンも自分のペースで頑張りたいなと思いました。

 

・Special Thanks

グロパングロスの個体を貸してくれたすけ

ガオガエンの個体を貸してくれたカイト

通話に付き合ってくれた人たち

 

f:id:yasabakun91912:20190903072142j:image

 

ここまでご愛読ありがとうございました!