S15使用構築 最高2057最終1934 〜ヌメポリグライグロス〜

皆さんこんにちは、いっきです。

シーズン15お疲れ様でした、僕としては納得のいく結果は得られませんでしたが一応記事にして書き留めておこうかなと思います。変わっている部分以外は簡潔に書こうと思います。特に語ることもないので早速いってみよう!

 

f:id:yasabakun91912:20190618162334p:image

 

〜以下常体〜

 

・構築経緯

前期使っていた構築を煮詰めたいと思ったのでとりあえず使ってみていたところ、相手の電気タイプ(デンジュモクボルトロス、カプセル・コケコなど)にサイクルを破壊されやすいことがやはり気になった。選出率の低かったドヒドイデの枠をそれらのポケモンに強く、なおかつ本来の役割のウルガモスゲッコウガに勝てるポケモンを探したところ、ある声が聞こえた。

 

f:id:yasabakun91912:20190618162739j:image

ヌメルゴン『ンゴォ!(呼んだ?)』

 

そういえばお前いたな、600族なのに全然使われてないなくらいにしか思ってなかった。でも電気に有効打なくね?

 

f:id:yasabakun91912:20190618162739j:image

ヌメルゴン『ンゴォ!(地震覚えるもん)』

 

あ、そうなんや。それなら対面なら勝てるし後出しでも型によっては勝てたり削りを入れたりできて強いやん!

え、でも待って。お前特殊に強いだけで特殊技ばっかやからウルガモスに無限回舞われて負ける未来しか見えんけど…

 

f:id:yasabakun91912:20190618162739j:image

ヌメルゴン『ンゴォ!(岩雪崩も覚えるもん)』

 

こうして僕はヌメルゴンと戦うことを決めた。

 

・個別紹介(ヌメルゴン以外はかなり簡潔に)

 

グライオン@毒毒玉

慎重HD 地震 ハサミギロチン 挑発 羽休め

いつもの。今回はドヒドイデを抜いて死ぬほどムドーサイクルが重くなったので挑発。選出回数は減ったけど勝てる相手に勝てるようになった。

 

メタグロス@メタグロスナイト

陽気HAS アイアンヘッド 思念の頭突き 地震 バレットパンチ

技構成が世界一弱いと言われたメタグロス。最速ミラーに負けることが多かったのでグロスグロスを見る時代は終わったのかもしれない。

 

ポリゴン2@進化の輝石

図太いHB イカサマ 冷凍ビーム 電磁波 自己再生

安心と信頼のHB。電磁波の汎用性高いけどギャラしんど過ぎた。

 

アーゴヨン@炎Z

臆病CS 流星群 ヘドロウェーブ 大文字 悪巧み

前期と同じ炎Z。ヒードランに流星群打つのが楽しかった。

 

カプ・レヒレ@拘りスカーフ

臆病CS 波乗り ムーンフォース ハイドロポンプ トリック

前期と同じ。トリック読みボーマンダ投げされると頭が禿げる。

 

ヌメルゴン@突撃チョッキ

特性…草食

f:id:yasabakun91912:20190618165432j:image

H-B…陽気グロスの冷凍パンチ確定耐え

A…木の実ガモスを岩雪崩で確定1発

C…耐久無振りマンダを冷凍ビームで確定1発

D…あまり

地震 岩雪崩 火炎放射 冷凍ビーム

なんか入ってきたヌメヌメしたポケモン。特殊耐久に長けた種族値とドラゴン単というタイプを生かして特殊電気を相手してもらった。

Dは自身の特殊耐久を高めるためにできるだけ伸ばした。どのくらい固いかというと霊獣ボルトロスの目覚めるパワー氷が確定5発。物理はめっちゃ柔らかくて無振りテッカグヤのヘビーボンバー2発で多分5億匹くらいお亡くなりになられた。

特性は草食。最も無難であるというのが採用理由だが、受けサイクルで辛いジャローダビビヨンに勝てるようになるのがとてもえらかった。

 

ちなみにBに振ったポリゴンZ地震で確定3発だし蛍火積んだデンジュモクには目覚めるパワー氷で確定2発取られるので勝てません。

 

f:id:yasabakun91912:20190618165952j:image

最高2057最終1934

来期は頑張るぞい💪