S17使用構築 最終43位 弾丸ザシアンラグカイリュー

皆さんこんにちはいっきです。

今回で竜王戦ルールが終わるので簡潔に書きます。

 

f:id:yasabakun91912:20210501113359j:image

↑サムネ用

 

【以下常体】

 

〜構築経緯〜

①何やかんやでミラーの同速ゲー、サンダーの運ゲーを無視すればザシアンが最もスペックが高いと思い採用。

②ザシアンが苦手な鋼サイクルに滅法強いダイマックスエースとしてカイリューを採用。同時に相性のいい展開役としてラグラージを採用。

③ヌオーがザシアン以外受からないこと、ラキドヒドの方が明確に受けられる範囲が広いことに気づき採用

カイリューが出しにくい時の第2のダイマックスの選択肢としてヒトムを採用。

 

〜個体解説〜

 

・ザシアン@朽ちた剣 意地HADSベース

巨獣斬 じゃれつく ワイルドボルト 剣の舞

 

なんやかんやで強かった。足が遅いので周りの足が早いザシアンにイキられる様子はまるで小学校。

ワイボは終盤大量発生したドヒドイデを数多く葬った最高のサブウェポン。3シーズン使い続け僕を2度2桁に導いた最高のポケモン

 

ラグラージ@オボンの実 腕白HB

クイックターン 地震 欠伸 ステルスロック

 

カバルドンの5億倍使いやすい展開要因。ラグラージの見た目をブスって言ってる奴は給食食べてる時にみんなの前で吐いたことあるに違いない。

しまいにはランドロスからダイソウゲンがとんでくるはめになったがそんなケアはできん。冠の時からこいつはお気に入り。

 

カイリュー@命の珠 意地HASベース

逆鱗 ダブルウイング 炎のパンチ 竜の舞

 

化け物ポケモン。何でもできる。クラスにいる『せんせー!3班が全然静かにしてくれません!』って泣きながらチクる学級委員並みに信用できる。

ステロ展開と相性のいい竜舞持ち。何でみんな竜舞入れないんでしょう?勝ち筋が増えます。

 

ヒートロトム@カゴの実 穏やかHCDSベース

放電 オーバーヒート 眠る 悪巧み

 

汎用粗大ゴミ。強い水タイプのいないサイクルにはイキリオタク並にしゃしゃれるけど1匹でもいると教室の隅っこでスマホ見る隠キャに成り下がる。

ザシアン軸を崩すために入れたのにノラゴンやラグと同居してるのばっかで文字通りのガラクタになる場面が多かったが、出せた試合はMVP級の活躍をしてくれるいぶし銀。

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ 図太いHB

熱湯 毒毒 トーチカ 自己再生

 

今期の覇権だったらしい。普段隠キャをバカにしてる人がこぞって使ってる様はワールドカップでボール回しを批判しながらベルギー戦後に掌返しをするサポーターのようだった。

でも強い人がこぞって使うのがよくわかるレベルでこのポケモンは強かった。みんなで仲良く隠キャになりましょう。

 

・ラッキー@参加の輝石 図太いBD

地球投げ シャドーボール 歌う 自己再生

 

ガチ運ゲポケモン。戦う相手によって歌唱力が変わる。6連続で歌うを外した時は国家で18点を取った高校時代の友達の歌を思い出した。

特殊受けとしての性能はもちろん、無理矢理起点を作れるので弱くはないが起点になりやすすぎて終盤は出したら負けてた。

 

(ラッキーと入れ替えてた枠↓)

ポリゴン2@参加の輝石 図太いHB

トライアタック 冷凍ビーム シャドーボール 自己再生

 

ラッキーが弱いと思って変えた枠。無難に地面に強いのが評価点高め。1桁チャレで急所に当たって負けた戦犯でもある。

ポリヒトデを使ってる時は7世代感があって楽しかった。完全に懐古厨。

 

【以下再び敬体】

 

〜総括〜

社会人1発目のシーズンにしては上々の結果を残せて良かったです。同時に悔しさの残るシーズンでもありました。正直上振れが大きい結果なので満足はしてません。もっと頑張りたいです。

 

ここまでご愛読ありがとうございました!

 

 

 

 

 

〜オマケ〜

TN元ネタ↓

f:id:yasabakun91912:20210501132949j:image

みんなもコナンを見に行こう(もちろん感染症には気をつけてくださいね)